人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~日々の事~


by goubarumaki

以前の記事

2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

プラザ日田最終講義

エキサイトブログ。画像がアップできないのは何故だろう。。。
→できました。

先々週の木曜日。
商工会議所主催の異業種交流でアドバイザーを勤めています、
九大の藤原先生の最終講義が行われました。
ちくごSOHO計画のお話、八女のエコミュージアム構想のお話を通して、
「じゃあ日田でSOHO暮らしがしたい!試しに日田に住んでみる」
という事例を「文脈」と「矜持」と「紐帯」という言葉を使ってお話してくださいました。
町歩きから矜持を探す。矜持資源をもとに文脈を組み立て直す、
地域のお祭り・交流・のみ会といった住民主体の参加型行事を通じて新しい紐帯ができていく。

うーん思い返せば水面の盆もそうでしたよね。
新らしいつながり、つながっていくのが楽しいような。
よく日田を案内する時に「みんな知り合い?」みたいな事を聞かれる時があって、
日田ってそういう所があるような気がします。友達の友達は知り合いだったみたいな。

あと、日田は山、川、畑、田んぼ、水面、里山あります。
日田全体のエコツアー、「この人」がいるから住んでみよう!という人材クラスター制度
といった提案もしていただきました。

皆の意見で印象に残ったのは、日田は福岡を向いている人が多いけど、
福岡から見ると日田は熊本や長崎やほかの町の内のひとつだよね、との言葉。
うーん、「日田」の特徴をもっと際立たせる必要があるんだろうかと考え始めましたが、
周りからどう見られるのかも大事なのですが、
住んでいる人が心地よくて、楽しく暮らせるまちでありたいと思いました。
その為にどうするのかですよね。まずは自分が日田を楽しまないと!

ありがとうございました!日田に住んでもらいたいです。

プラザ日田最終講義_e0067358_1724479.jpg

by goubarumaki | 2011-03-25 12:45