人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~日々の事~


by goubarumaki

以前の記事

2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

SNAO project

湯布院にてSNAO=Sustenability Nature Activity in OKUEプロジェクトが始まります。

→ http://homepage2.nifty.com/SNAO/
趣旨:
湯布院!心と体を癒す温泉に恵まれ、湯布院音楽祭、湯布院映画祭といった文化活動も盛んな町です。
その湯布院盆地を取り囲んで、緑豊かな山々があります。
それら、山々の中では森と共に生きてきた人々の暮らしがあり、その人達が営々と守ってきた山と森が湯布院を潤しています。
そういった里山の一つ、奥江地区一帯の森林とそこから生み出される恵みを巡りながら、自然と人間とのかかわり方を考え、自然と人間とが共生し、共に豊かになってゆく方法を皆様と模索してゆきたいと思っています。

****

場所は由布市湯布院町奥江という所です。
この部落は、12戸ありまして主な産業は農林業です。
また、中心に「奥湯の郷」という町民運営の3セクの施設が有ります。
ここは湯布院とは言いますが、「奥江は湯布院のチベットだよ」と言われた所でも有ります。
先程12戸と書きましたが若者は町で働き、奥江に残っているのは年齢層は70歳以上のかたがほとんどで、後継者が居ない状況でした。
しかし、3年前東京から移り住んだ橋本夫妻がきっかけで少しずつ変化が見えてきました。
奥江に外で働いていた息子さんが帰ってきた事。
奥湯の郷のお手伝いもしてくれてて、今では週末は予約で一杯です。

奥江は温泉もあり、杜(もり)もあって、田んぼもあり、
農業・林業が営まれておりそこから由布岳をも眺める事が出来てなかなか素晴らしい所です。このフィールドで何か出来る事はないかと模索してたそんな中、
私の叔母さんが森林インストラクターをしている事も有り、
橋本さんが木工が出来る事も有り、
じゃあ出来る事から、ちょっとやってみようかと言う事で始まりました。

マルマタ林業が当面事務局になりますがいずれは町民のかたに移管していきたいと思っています。よろしくお願い致します。

*奥湯の郷→ http://www.okuyunosato.com/
*橋本夫妻のproject→ http://homepage3.nifty.com/j_K_research/index.html
by goubarumaki | 2006-09-13 18:31