~日々の事~


by goubarumaki

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月

記事ランキング

画像一覧

<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ご挨拶


このブログを見てくださっているみなさま。
今年も本当にお世話になりました。

私にとってこの1年は大きな節目となりました。
来年もこつこつ精進してゆきますので、どうぞ宜しくお願いします。

それでは、よいお年を!
[PR]
by goubarumaki | 2005-12-31 21:52

自分の町のこと

お雛さま祭りが行われるにあたってイベントでもと思い立ち早速提案してみた。
お寺で一夜のライブです。できるのか?できるんだろーか?
頑張れ私。
ターゲットはもう決まってるのさ。
[PR]
by goubarumaki | 2005-12-28 23:12

ハッピーホリデイ☆サンタ万歳

キリスト教文化圏以外から移民が大量に移り住み、多民族化が進む米国で「ハッピー・ホリデイ」と言うのか「メリークリスマス」と言うのか論争が起こってるみたいです。
この論争は発展していくと、サンタクロース禁止令がでるんじゃないかとドキドキしています。自分の子供にサンタクロースを信じさせたい願望があるもので。。。キリスト教じゃないからハッピー・ホリデイでもいいけど、サンタ禁止はやめて欲しいなとひそかに考えています。
[PR]
by goubarumaki | 2005-12-26 00:43

クリスマスイヴには・・・

世間では何かとイヴイヴと騒いでおったようですが、雪山で立木調査をしてきました。
個人的には、雪山の方が歩きやすくて好きです。草も無いし、虫もいないし。
雪に落ちてる杉の葉っぱがとてもかわいい模様を作ってました。

写真はまた後で。
[PR]
by goubarumaki | 2005-12-24 18:32

おひなさまに向けて

日田では毎年2月中旬から3月下旬までお雛さま祭りのイベントを行っています。
日田市の中の豆田町にある草野本家(最初に始めた所らしい)を中心にして、豆田町と隈町にそれぞれ昔からあるお雛さまを公開しています。
先日その話し合いがありまして、参加してきました。我が家にあるお雛さまはもったいぶって2年に一回しか出しません。おばあちゃんによると「いつもだしていたらお人形が傷んじゃうわ」と、お雛さまを修理する費用は?と訪ねるとそんな費用は出ないので自腹で修復しないといけないのだそうです。モノを持つもの、公開するのも大変なことなのです。んで、こういったお祭りを行うのなら持続できるように修理の問題を考えないといかんなと。

最近近所に面白い人が多いことがわかって、なかなか楽しいのだ。
[PR]
by goubarumaki | 2005-12-20 23:28

最近のこと


1. 「素敵な宇宙船地球号(12/11 no.48)」を見ました。
2. 坂本龍一のコンサート(ライブと言うよりもコンサートなカンジでした)を見ました。
さてこの二つの共通点は何でしょうか?

答え→バイオマスエネルギー

1.ミニ水力発電を使ってクリーンエネルギーを作り出す事。
2.コンサートの電力について水力、風力、木質バイオマスで作られた電力を使っている事。

自分の日常に無い事についての環境問題はあまり好きではなかったですが、今回の2つについては自分でもよくわかりませんが無性にいいなあと感じました(ちょうど木質バイオマスエネルギーについて調べていたせいもあるでしょうが)。水が沢山ある所で使えると思います。もちろん日田でも杖立でも。どうやって実行するのかが問題です。

坂本龍一のコンサートはもちろんよかったです。音とリズムがだんだんと重なって重厚に成っていく心地よさに加えて、シャイそうなトークについつい「かわいい人だなあ」などと思ってしまいました。
[PR]
by goubarumaki | 2005-12-19 18:23

かたちにする


熊本県小国町にある杖立温泉街にて、植栽を行ってきました。
まず、前回並べたレンガと芝を取り除いて、穴を掘って樹木を植え、最後に歩ってレンガを土留めに使って完成です。
ヤマボウシ、ムラサキシキブ、オタフクナンテン、サザンカ(植木屋さんに勧められて)は、なかなか立派に座ってくれました。春に元気に芽吹いてくれることを祈りつつ・・・。
樹木にはちゃんと正面があって逆方向に植えると「偉そう」に見えるそうです。
今回は小国ガーデンさんの技術指導のもと正面をむけて植えました。
寒空の中静かに息継ぎをしてるようでした。
町の中に植わっている樹木と、森林の中にいる樹木はやはり少し雰囲気が違います。
この寒い中参加してくださったみなさまお疲れさまでした。ありがとうございます。


e0067358_17325777.jpg
e0067358_17384677.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2005-12-19 17:36