~日々の事~


by goubarumaki

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月

記事ランキング

画像一覧

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お知らせ

従姉妹が個展をするそうです。
この時期に関東方面にいらっしゃる方。是非足を運んでくださいませ。


【絵描きポニィの始まり】



〜ポニィ エキシビション〜

絵描きポニィの始まり

 ポニィは 溢れるカタチを 線で紡ぐ

  線は 光を求め 色づき

  動きに惹かれ 布に 移ろう

  やがて線は立体へと変容していく

  すべては
      一筋の線から始まる





展示日時  2007 8,20〜8,26
場所    フタバ画廊
      〒104-0061 東京都中央区銀座1-5-6福神ビルB1
      tel,fax / 03-3561-2205
      11:00〜19:00(最終日のみ16:00まで)
アクセス  銀座駅(銀座線)銀座一丁目駅(有楽町)より徒歩3分
      
[PR]
by goubarumaki | 2007-07-30 18:41

日田祇園

お祭り好きです。
用事もないのにうろうろしてしまいがちです。
旦那さんも出てます。いいなあ。

お祭りの写真を撮ろうとして、山鉾全体を撮ると電線が入ってカッコ悪い。
[PR]
by goubarumaki | 2007-07-22 13:11

和歌山研修2

2日目
Tさんの間伐現場へ出発。
途中通行止めがあり、急きょ全伐現場に変更。
周りを見渡せる集材個所で、線を張り替えれば集材機等の機械を動かすことなく
作業ができる所だった。再造林はやるのでご心配なく。
アリクイはないとのこと、
「良いヒノキですね。」と私。
「いえこれは悪い方で・・・。」とTさん。
「え!」と私。
目も綺麗だしいいな〜と思っていたのに、悪い方なのか。
やはり関西は違いますね。私も頑張らねば。
e0067358_1805992.jpg

e0067358_181438.jpg

e0067358_1815893.jpg

e0067358_18210100.jpg

e0067358_1822247.jpg

e0067358_1823770.jpg

e0067358_1825120.jpg

e0067358_183859.jpg


次はEさんの現場。
ここは展示林で、本当はそろそろ伐りたいけど、見やすい場所なのでまだ取って在るとのこと。
MさんよりY長商店の森林構成、林齢構成、今後についてのお話しを聞く。
木目の細かいヒノキを造っていくことが1番大事ですと。
九州では木目が細かいことは原木価格に左右されないので、考えてしまう。
木目を細かくするにはha辺りの本数を増やさなくてはならないし、
その後の枝打・除伐の手入れもかかる。(下刈りの回数は減る)
売り方の問題も在るとは思うけれど、需要がないと価格は下がる・・・。
でも、良いものを造りたいものです。

e0067358_1759383.jpg

e0067358_17595269.jpg

e0067358_1813018.jpg

e0067358_1801698.jpg

e0067358_1803634.jpg

e0067358_184590.jpg

e0067358_1841713.jpg

e0067358_1842927.jpg

e0067358_18233632.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2007-07-22 13:10

和歌山研修1

先週の11日12日で、和歌山県に行ってきました。
和歌山で若手で林業経営をしている方の所へ研修に行ってきました。
本当はその前に三重県で行われた、林業塾にも行く予定でしたが、
旦那さんが別の研修で行くことができないのと、
私は一昨年参加したので、あと1年くらいは時間を空けたいなと思いやめました。
後から話を聞いてるととても楽しかったということで、今さらながら参加すれば良かったなと。

さて、和歌山県は田辺市と白浜町に行ってきました。
デジカメを忘れたので、久しぶりに使いました。「写るんです」
なので、写真アップは少々時間がかかります。

で、少しだけ、
11日。福岡空港を8時に出発、関空に9時到着。
9時30分発リムジンバスに乗って、JR和歌山駅に10時10分到着。
JR和歌山駅からくろしお7号に乗って、JR紀伊田辺に12時20分到着。
ここで!なんと5年ぶりにK先輩に会いました。
先輩は、田辺市の仕事をしている関係でさっき着いたということ。
いやー、こういう偶然ってあるんだなあとしみじみしました。
じゃあ後で、と別れて昼食を駅の喫茶店で食べて(お昼だけど和食のモーニング¥500)JR紀伊田辺から12時20分発の竜神バス(バス停の名前、バス運転手が面白い。おすすめです。)に乗って、2時間かけて熊野本宮大社14時14分到着。
皆と待ち合わせは15時過ぎなので、先に一周りして・・・。と思ってたら、思っていたよりもこじんまりしてたので、3周りもしてしまいました。こじんまりとは言え、老若男女、外国の高校生、沢山の人が訪れており、お参りしていました。

熊野本宮大社は全国の熊野神社の総本宮で、大変霊験あらたかな場所であります。
1889年の洪水までは熊野川の中洲に現在の8倍の規模であったそうです。
中洲には大きな鳥居がありましたが、写真は撮り忘れました・・・。

加筆
大変遅くなりまして。

本宮大社にて皆と合流後、もう一回じっくりとお参りしました。
(お参りする順番が在るそうです。)
神社の屋根は桧皮で、木にはキズを付けずに皮を剥ぐそうです。
地味ですが立派な建物でした。

参加者9名で車で白浜へ。途中、とれとれ市場でお買い物(釜揚げシラスが美味しいです。)
JR紀伊田辺駅からバスに乗って本宮大社まで来たときにも感じたことで、
とても坂が多く、海岸沿いでは登り上がると、良い景色を沢山見ることができます。
白浜町といえば!円月島です。リアス式海岸を車で進み到着。
残念ながら夕日が円に入る所ではありませんでしたが、岩のカタチも面白かったです。

ホテルに到着。居心地の良いホテルありがとうございました。
夜はEさんの父上にご馳走になり、ホテルに帰り大学時代の先輩も交えて懇親会。

一日目終了。

*熊野本宮大社
http://www2.ocn.ne.jp/~sanzan/NTTcontents/hongu/
http://www.mikumano.net/meguri/hongu.html


e0067358_18245341.jpg

e0067358_1827121.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2007-07-16 17:47

ヒマワリ〜皮膜

片山雅史さん(先生ではないのでさんづけで)にお会いした。
4人で5時間位飲みながら話した。
すごく単純な質問にとても丁寧に教えてくださった。
藤原さん(先生ではないので)はいつも誰かを繋げようとしているなあ。

片山雅史さん→ http://hyoka.ofc.kyushu-u.ac.jp/search/details/K002354/index.html
『皮膜』作品→ http://www2.nomart.co.jp/gallery/index.html
ひまわりプロジェクト→ http://himawariproject.web.fc2.com/frame.html
[PR]
by goubarumaki | 2007-07-10 22:57

最近の天気

雨ですね。
梅雨前線が居心地が良いのか居座ってますね。
もういい加減に移動しないかな。
湿気がひどく、ゴキブリを3匹もゴミ箱に追い出しました。

なんだかなー。
[PR]
by goubarumaki | 2007-07-10 22:19

無題

なんて美しい。
アール・デコの世界・・・。
いや、こっちが先か。

加筆
アール・デコよりもアール・ヌーヴォーの方が適当ではないでしょうか。
という問いかけがありました。どっちなんでしょうねえ。

e0067358_1837936.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2007-07-06 18:37

集まるー話すー考える

今日は湯布院奥江で、夏に行うSNAO森林教室の打ち合せでした。
私以外は皆さん年上で、まあ言いにくいことも沢山。
でも、言わなきゃいけないことも沢山。
私は、皆で話してて意見が衝突するときが1番面白いと感じる。
お互いの言いたいことをはっきりさせて、納得して、そして次に進む。
たまにはけんか腰になりますが、
そういう風に一歩ずつ進んで行く人間的な感じがめんどうくさくてたまらないけど、
たまらなく好きだな。
と感じた。
e0067358_18354631.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2007-07-06 18:07

お知らせ

7月19日に見学会を行います。
日田林業の歴史、現状について、伐採・搬出について、
林間で栽培している根ワサビの見学もあります。
見学希望者は連絡下さいませ。

■7月19日(木) 
■スケジュール
09:45 日田IC集合
10:00 中央木材市場見学(日田の市況について)
11:15 日田木材協同組合、日田杉の館見学(日田林業の現状、歴史について) 
13:00 椿ヶ花ハイランドパークにて昼食
14:00 前津江 マルマタ山林見学(小径木の伐採搬出について)
15:50 前津江 佐藤山林 林間栽培ワサビ見学(木場作について)
17:30 解散
[PR]
by goubarumaki | 2007-07-06 17:52

昨日は一日中大雨で、洪水警報が発令してました。

地球温暖化の現象でしょうか?だんだんと雨の降り方が変わってきたように感じます。
もうこうなれば、夜11時以降朝5時までは電気を使用できないようにした方が良いんじゃないかと思います。
24時間営業反対!

もともと農道だった所を水が通る(山国)
e0067358_17453099.jpg

道を通って川に流れ込む水(山国)
e0067358_1745348.jpg

川の増水(山国)
e0067358_17451854.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2007-07-03 17:49