~日々の事~


by goubarumaki

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月

記事ランキング

画像一覧

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

誕生日

です。
大きくなりました。去年と比べて毎年どの位前に進んでいるんだろうかと思いながら迎えます。
今年は結婚とか、引っ越しとか、沢山の事が押し寄せてきて、(自分で決めたんですけど)
かなり精神的に、大変でした。
でも、新しい家族も増え(子供はまだです。)、沢山の出会いもありました。
相手から見えてくる自分も分かりました。
2人分考えるようになりました。ふふ。

仕事も一応こなせるようになったような!慎重になったような!気がします。
これから5年間でなんとかベースが作れるようにします。
見たいものは沢山、やりたいことも沢山あります。
時間もお金もありませんが、まあマイペースでやっていきます。

今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by goubarumaki | 2007-09-24 23:04

新生産システム

今日は大分市林業会館にて14時から17時まで委員会。
内容は鹿児島大学教授遠藤さん、泉林業泉さん、日田市森林組合諫山さん、大分県森林連合会芦刈さん、福岡市木材協同組合理事長鷹野さん、のお話。
[PR]
by goubarumaki | 2007-09-23 01:44

本の紹介

森林生態学〜持続可能な管理の基礎〜
藤森隆郎

わかりやすいし、面白いです。
少し厚いですが、損はしません。
森林管理に興味の在る方は是非。
[PR]
by goubarumaki | 2007-09-21 00:41

ジャムをつくる

小野地区で無農薬でブルーベリーを作ってる方からブルーベリー3キロを買ったので、
1キロは人にあげて、1キロを使ってジャムをつくりました。

生ブルーベリー:1キロ
グラニュー糖:200〜500g
レモン汁:少々

結婚祝いにいただいたルクルーゼの鍋に入れて、30分常温でおいておきます。
鍋を火にかけます。始めの10分は強火で沸騰させます。
その間にアクを取ります。その後20分〜30分程度中火で煮ます。
途中で「何を一生懸命に作ってんの?」と聞かれつつ鍋をかき混ぜます。
水分の残り具合は自分のお好みで調節します。
私は、多めが良かったのですが、冷ますと以外と堅く仕上がりました。
でき上がったら瓶に詰めて、冷蔵庫に保存します。

パンにバターとブルーベリージャムを載せて、オーブンで3分焼きます。
ジューシィーで美味しい!最高です。お試しあれ。
[PR]
by goubarumaki | 2007-09-21 00:15

自転車

土曜日、日曜日にかけてMTBに乗って遊んできました。
楽しかったです。
自転車に乗って、夜は皆で御飯会次の日はまた自転車乗って。
今回は黙々と練習に励んだのですが、今回も3位(3人中)。
やはり付け焼き刃では4秒も縮まりませんでした。。。
まあゆっくりやっていこうと思います。

それにしても、皆恰好良いですね。
自転車(今回はダウンヒル)が好きな人が集まってる感じで。
名前を知らなくても、こっちのラインを通った方が良いよとか、
遅いからかもしれませんがさらっとアドバイスしてくれます。

又参加しようっと。(次回は手伝いもします。)
[PR]
by goubarumaki | 2007-09-17 18:54

整理整頓

今日はカベムラ氏が風邪でお休みなので、勝手に事務所の片づけを始める。
少々配置替えをして、溜っている雑誌、書類、本、地図等々の整理。
道具の手入れ。整理整頓。。。
スッキリ。
良いもんです。

ついでに、頼まれていた写真等あったので、
父に昔醤油をつくるのに使っていた道具達を見せてもらった。
写真の樽は醤油を配達するのに使用していたとか。
今で言う所のガラス瓶ですね。
ちなみに、近くの人が買いに来るときには、
小鹿田焼か小石原焼のとっくりで買いに来たそうです。

e0067358_21264580.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2007-09-14 21:30

湯布院奥江にて

午前中は異業種交流プラザで市民文化施設パトリア日田の見学会。
市役所文化振興課がパトリアの1階に移動してました。
どうせなら図書館とも一緒にすると、ますます心地よい施設にでき上がりそうです。
2階はカフェ(出展希望者募集らしいですよ!)になるらしいので。
私だったら週に一回行くな。

パトリア日田
素晴らしいですね。スタイリッシュな感じに仕上がってました。
舞台の機能・設備、音が響くようにと考えられた壁、奥行き、照明、外部からの光の取り入れ方、屋上庭園、
それに加えて日田の木材の使い方については、色んな使い方をしてて本当に凄いなあと驚きました。
柿渋を塗ったり、圧縮したり、スライスしてガラスにはさんだり、集成材にしたり、無垢のまま使ったり。
また、小鹿田焼の土を混ぜて焼いたタイル(のような)もありました!
「木材はやぼったくなりがちなので、そう見えないように心がけた」そうです。
建物全体も裏が「裏って感じのしない」ようにしたそうです。
すごいです。ネロメさん。
いつまでも日田に居て欲しいなあ。

午後からは湯布院へ。
奥江の森を元気にする会がひょんなきっかけで、やまなみハイウェイ沿線で行われている、シーニックバイウェイ協議会の見学会コーズのひとつとして参加することとなりました。
奥江に50人近くの人が来ました。
区長の日野さんの「こんなに人が来るのは葬式ぐらいバイ」という言葉に笑ってしまった。
区長さんの挨拶、会長の橋本さんの説明、
私は森林の団地化(面積をまとめて間伐する。)について話しました。
来てくれたみなさんの質問
「後継者はどうするんでしょうか?」「間伐の進め方はどうするんですか?」等々。
現在の里山の抱える問題満載でした。

これからどうなるのか。
いくら、間伐して人が来るようにと綺麗にしても、
そこに住んでいる人が居なくなれば、どうすることもできません。
奥江の人口は現在20人。平均年齢70才。
時間はあるのか、無いのか。

自分ができることをやっていこうと決めた一日でした。


ホール横の休憩所と貴子さん、手前のタイルは小鹿田の土を混ぜて焼いたそう
e0067358_21312051.jpg

焼きスギのサインパネル
e0067358_21314264.jpg

スギの圧縮材、圧縮度によって強度も変化します
e0067358_21315566.jpg

漆喰、もちろん原田左官
e0067358_21321036.jpg

スギを薄くスライスしてガラスで挟んだものに後ろから光を当ててる、カフェ出店未定ですよ!
e0067358_21324557.jpg

2階席、壁はスギ板を凹凸が出るように貼り付けてます、赤い部分は磨き漆喰
e0067358_21331856.jpg

屋上庭園とネロメさんと貴子さん
e0067358_21333647.jpg

大ホール、もちろん舞台はヒノキ(集成材)
e0067358_21342451.jpg


e0067358_213514.jpg

もうすぐ稲刈りですね
e0067358_2337255.jpg

e0067358_23371260.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2007-09-13 23:23

ハチ

この時期1番多いです。
今日も出会いました。アシナガバチ。(意外と山ではスズメバチは少ない)
日田市上津江の方では「キンスガイ」と呼ぶそうです。

直径5センチくらいの巣が葉っぱの下に下がっているので、
草を伐りながら登ったり下ったりしてると、なかなか気づきません。
アシナガバチも巣に影響がない限り襲って来ませんが、
巣に当たるともうだめです。
その後1分くらいは警戒体制が解けない様です。

皆さんも気をつけてくださいね。
[PR]
by goubarumaki | 2007-09-13 00:08

バイオエタノール

先週秋田のスギダラ(日本全国スギダラケ倶楽部の秋田支部)の方が日田に来ました。
でも、この人の会社は東京。
秋田サポーターズメンバーの1人として秋田県に係っているということでした。
それに、聞いてると秋田やら富山やら鹿児島やら東京やら身体が悪くなりそうな移動距離でした。あまりにもパワーがあって、難なくこなしているように見える事に驚きました。

彼がやっているのはバイオエタノール。
最近、ガソリンの変わりになるという事で、バイオエタノールが注目を集めています。
アメリカでも大豆の変わりにトウモロコシを植え始めたようで、国内の大豆需要に対して供給がだんだんと減っていく傾向にあるようです。大豆高騰。
さて、そんな中スギからバイオエタノールの原料を取り出す研究をされているとのこと。
化学系ですね。久しぶりに架橋って単語聞きました。
研究段階なので内容は書けませんが、とても画期的でした。
スギから効率的に取り出すのが1番難しいスギからやります。
という姿勢が素晴らしいなと思いました。

お祭り好きという事で来年の水面の盆を手伝ってくれるということです。
ありがとうございます。楽しみです。
[PR]
by goubarumaki | 2007-09-11 18:45

FM大分

ラジオ出演しました〜。
きっかけは竹取物語(森林教室)です。
カフェスローパパス。9月20日エフエム大分聞ける人は聞いてくださーい。

大きなマイクの前でDJ(今はAJかな。)のおかはちさんとおしゃべりしました。
相当に面白い人です。
朝の番組聞いてることを伝えるとすごく嬉しそうだった。
そんな中から一言

「ソムリエはあるけどさ、キムリエってないの?」
森林のこと木のことをイロイロ知ってて紹介できる人。
前よりは近づいてるような気がします。
「私が1号です!」と言えるようになるぞ!

「ウクレレは杉でできないの?」
堅い木の方が響くでしょ。(つくってないけど、多分)
[PR]
by goubarumaki | 2007-09-11 18:30