~日々の事~


by goubarumaki

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月

記事ランキング

画像一覧

<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オーストリー2日目

オーストリー2日目
ザルツブルグ(Salzburg)
おっと。宿泊ホテルは新市街と呼ばれる区域に位置しています。
名前はクラウンプラザ(CROWN PLAZA SALZBURG-THE PITTER )でした。
朝6時起床。朝食はバイキングで、特にハム、乳製品は充実してました。朝食会場には日本人も沢山いました。旦那さんはかなりの御飯(白米)好きなので、パン食に耐えられるか心配でしたが、まだ大丈夫な様子です。
今日は午前中は市内を観光して、午後からはオプションツアーでザルツカンマーグートへ行きました。
8時30分にホテルを出発。ホテルの近くのミラベル庭園・宮殿を歩きました。朝早いので日本人観光客が多かったです。写真を撮ってもらいました。(新婚旅行も兼ねてますので)その後、観光ツアーに混ざって説明を聞きながら散歩しました。現在市役所として使用されているこの宮殿。細かい部分まで装飾が施されていて、感心しました。カラス(飾り)が対象に配置されていたので、なんだろうと思い写真に撮りました。カラスは幸運を運ぶのかと調べてみましたがよくわからなかったので、知ってる人いれば教えてください。

e0067358_21583936.jpg

e0067358_21595876.jpg


新市街を抜けて人道橋のマカルト橋(Mkartsteg)を通りザルツァッハ川(Zalzach)を渡る前にあるカラヤン(Karajan)の生家。音楽の都ですね。橋を渡る途中から見たホーエンザルツブルグ城塞(FestungHohensalzburg)。どんよりとした天候のため暗かったです。
e0067358_22564932.jpg

e0067358_2257362.jpg


旧市街に入ると、建物の1階が通路になっている事が多く、網の目城に通り抜けできます。次に来たのがモーツァルトの生家。この建物黄色なんですが周りから浮かないのは建物自体のカタチが隣と同じだからでしょうね。中は撮影禁止です。行くときには映画アマデウスを観ていった方がわかりやすいです。小さいピアノが展示しておりあれで作曲してたんだ!と驚きました。町の中にはかわいらしい街灯、看板が沢山あります。生家を出た後随分と天気が良くなってきました。次はモーツァルトの住居へ行きました。日本語のガイドホンがあってわかりやすかったです。もちろん流れる音楽はすべてモーツァルト作曲です。
歩いていると、馬車、車、自転車、歩行者が沢山行き来してて観ていて飽きません。
それに、みんなお茶するのが好きなようです。おじいちゃんおばあちゃんがよく歩いてます。
町並みは日本のようにすべて綺麗に整備されている(段差や道路)わけではないけれど、よくまとまっているように見えます。
この日はちょうど日曜日だったので、観光向け以外のお店は閉まっていました。みなさん教会に行かれるそうです。
e0067358_2324049.jpg

e0067358_22572469.jpg

e0067358_23305438.jpg

e0067358_23282875.jpg


昼食はカフェ・モーッァルト(Cafe Mozart)でペンネとケーキ。甘い。
午後からザルツカンマーグート(Salzkammergut)へバスで出発。
途中にあるレッドブル(Red Bull:リアルゴールドみたいな飲料)の本社の写真を撮り忘れて、後悔。
水の上に建ててある面白い建物でした。
メインのザルツカンマーグートは美しいとしか言い様がありませんね。
道路沿いには木でできた家(藤森照信さんの建築に使われた割板の技術を使ったような建物がありました。)が建てられ、暖炉用の薪があり、白茶色の牛がいて(この種類の牛の方が牛乳も肉もたんぱく質が豊富らしいです。)緑の芝生、湖があり、遠くに見える山々。
1ヶ月くらいのんびり自転車などこいでも良いです。おばあちゃんを連れてきたい所ですね。
ザンクト・ヴォルフガング(St.Wolfgang) から遊覧船に乗りザンクト・ギルゲン(St.Gilgen)まで優雅に白ワインとピザをたしなみつつ談笑。ワイングラスにきちんと目盛りがついてる所がオーストリー(ドイツかな)らしいです。観光客に餌をねだっていたどう猛そうな白鳥を発見!アヒルに噛まれた思い出がよぎりました。ザンクト・ヴォルフガングでは教区教会を見学し、斧が落ちた所も観ました。電線は全て地下埋設しており、修理が必要で道路を掘るときにはブロックの部分を掘るそうです(舗装がつぎはぎにならない!)。ザンクト・ギルゲンから再びバスに乗りモントゼー(Mondsee)の教区教会まで往復、建物の色が爽やかで、窓辺に飾ってある花もかわいらしくまとまっていました。
どこの町でもそうですが、美味しいカフェ、アイスクリーム屋さんにはお客さんが沢山並んでいます。ということで、私、旦那さんえのさんで食べました。さっぱりしてて美味しかったです。
e0067358_028712.jpg

e0067358_0361327.jpg

e0067358_0392730.jpg

e0067358_110159.jpg

e0067358_1101267.jpg

e0067358_1122021.jpg


再びバスに乗りモントゼーを後にしてホテルへ帰りました。
その後も、夕食まで歩き回り。夕暮れの城塞を眺めました。
夕食はホテルの近くのレストラン。メニューはサラダ、ミートローフ、スフレ。
e0067358_1191866.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2007-10-18 23:23

オーストリー1日目

オーストリー(大使館はこう読んで欲しいみたいなので使います。)に行ってきました。
10月6日(土)〜10月14日(日)7泊9日でした。

今回の目的は10月10日・11日にバーデンの近くで行われる林業機械展を見学する事でした。
新婚旅行も兼ねての旅行という事で行ってきました。
一言ではとても言い表せなさそうなので、少しづつ書いていこうと思います。
よろしくお願いします。

10月6日朝7時45分成田空港第1旅客ターミナルビル集合。ここで皆さんと合流。
このツアーなんと45人の大所帯でしたが、ここで合流したのは20名ほどで、
後の人は途中で或いは現地で合流しました。
荷物を預けチェックインしてツアーの挨拶をすませて、
9時55分成田発のルフトハンザ711便にて出発しました。
飛行機の中ではこれで米が最後になる!
という気持ちで旦那さんは昼食夕食とも日本食を食べていました。モチロン私も。
10時間後15時10分にドイツのフランクルトに到着。
ここから乗り換えてルフトハンザ976便でミュンヘンへ向かい出発。
2時間後17時30分にミュンヘンに到着。ここからバスにて、
オーストリーのザルツブルグへ出発。ホテルに到着したのは20時少し前でした。
20時から御飯を食べて、お部屋に戻って明日の観光に備えて就寝しました。


e0067358_2385086.jpg

e0067358_2383551.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2007-10-15 23:10

オーストリー

明後日から行ってきます。
向こうで、何かアップできるかな。
[PR]
by goubarumaki | 2007-10-04 22:38