~日々の事~


by goubarumaki

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月

記事ランキング

画像一覧

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

終わりよければすべてよし

めっきり寒くなりました。
今日は熊本にて入札をしました。
はじめてのお使いならぬ入札。
落とせたんだけど、高い価格で落札してしまったので、悔しい思いで帰路につきました。
夢に出そうです。

昨日産婦人科に行きました。
予約した時間に行ったのに、1時間近く待たされたので、
「予約してるんですけど。」と言ってみました。
「順番があって時間がずれ込んでるんです。本当に申し訳ありません。」
と、とても病院とは思えない低姿勢。
こういう所が人気を呼んでいるのだろうかと関心しました。
待たされた旨を先生にも伝えると、
「ごめんね、映像沢山見せてあげるから。」
と、お腹の子の4Dの映像を沢山見せてくれました。
お医者さんもサービス精神が大事かも!と感じた一日です。
ただ、あまりの人気産婦人科で先生がお疲れでした。
[PR]
by goubarumaki | 2008-01-25 19:16

食べ物

について考える時間が多くなりました。
これもひとえにお腹に居る者の成せる技でしょうか。
「美味しければ良い」という考えでしたが、
色合いとか栄養のバランスとか、野菜が多い方が良いとか、
入れるお皿もかわいい方がいいとか、気になることが増えました。
大食いは相変わらずですが。

冬になると器が冷たいのが妙に気になり、
あまりに我慢できないときにはお湯に通して器を暖めてから使うこともあります。
お湯がもったいないので時々ですが、あったかい御飯が冷めるのがいやなときには是非。

先日長野のEんどさんから器をいただきました。
真っ白の素敵な器で使うのがもったいない位です。
何の料理がこれに合うかねと検討して、まずはサラダでしょうという結論になりました。
ありがたく使わせていただきます。
[PR]
by goubarumaki | 2008-01-19 17:55

企画課って肩書きつくったはいいが

久しぶりに頭で考えてる感覚です。
というと怒られそうだけど。
宿題を出されてて、明日提出というか発表。
恐い恐い。この緊張感。ラジオ出演以来か、論文発表以来か。
でも、前より考えながら進むようにはなったようで、
曲りなりにも2枚のレジュメできました。あとは頑張って喋ります。(一番心配)
ああ、他の仕事も残ってるし・・・。締め切り迫ってるし・・・。
ごめんなさい。明日やります。

カメラ欲しいです。デジタル一眼レフ。何を買おうかなと。
OlympusかNikonかキャノン!とか思ってたら、
先輩は「オレはペンタックスだけど」て、
しかも雑誌に「ペンタックスK10D世界3大カメラ賞、受賞!」て、悩むな。
ま、写り方とか価格の問題もありますので、今月中は悩もう。
[PR]
by goubarumaki | 2008-01-15 21:57

 SNAO 竹炭焼き体験隊募集

お知らせです!!
奥江の人々と奥江の森林を元気にする会とで、1月から3回ほど炭焼きを行います。
竹伐りだしから始まり、窯詰めして、火入れし、火止めを行い、窯出しまで一貫して行います。

そこで!!竹炭づくりを体験したい方!!手伝ってくれる方!!大歓迎します。
是非一度奥江に来てください。見るだけ・・・。でも大丈夫です。
少し遠いですが、炭焼きした後に、奥湯の郷でお風呂に入って、
のんびり奥湯の山々、星空、お喋りを楽しむのも良いですよ。
人手が少ないので大歓迎です。

■内容
1、伐採した竹の玉切り(短く切ります)
2、玉切りした竹を割る作業
3、割った竹の節を抜く作業
4、竹の伐採(経験のある希望者のみです)

**基本的には、会の方で竹を伐採し、その竹を炭に出来るように処理する作業をお願いしたいと思っております。

■場所:由布市湯布院町川西 奥江地区の山林です。
ご連絡頂ければ、民宿「奥湯の郷」で待ち合わせてご案内致します。
→  http://www.okuyunosato.com/cgi-bin/okuyu/sitemaker.cgi?mode=page&page=page5&category=0

■参加要領:参加費無料。
昼食、飲み物などは各自でご用意下さい。
保険は各自でご対応お願い申し上げます。会では保険はかけません。
参加日、時間はご自由です。例えば、1月23日の午後だけとか、午前だけという事でも大丈夫です。

■重要事項:日程は天候などで変更になることがあります。基本的には雨天は順延と致します。ご参加前日、若しくは当日必ず下記携帯にご連絡頂き、実行の有無をご確認下さい。
090-3682-6147 橋本 健志郎

■特典:その1、窯出し後、お出で頂ければ焼けた竹炭を1kg差し上げます。
    その2、炭焼きに体験参加できます。

■日程
第1回:1月15日(火)、16日(水)
第2回:1月23日(水)、24日(木)
第3回:2月14日(木)、15日(金)
第4回:3月1日(土)、2日(日)

各回とも、午前9時半から、午後4時半までを予定しています。
[PR]
by goubarumaki | 2008-01-10 11:55

思わぬ所で。

昨年の28日以降、K村さんが入院してます。
この人は、4年に一回というオリンピック並みの周期で入院するそうです。
病院の人が「アナタは平成11年と15年に入院してますね。」と言われたそうです。
長引きはしないとは思いますが、今週までは出られない模様です。

ということで、4人しかいないわが社、しかも1人は別の会社に研修に行ってます。
ということは2人、でもその内1人は専務・・・。
てことは、実際1人ですね。寂。
ここ1週間頑張りマス。
[PR]
by goubarumaki | 2008-01-07 17:16

あけましておめでとうございます。

益々精進できるよう頑張ります。

お正月早々旦那さんの実家で父の還暦祝いに行ったり、幼なじみとぐだぐだ喋ったり、
長湯温泉に行ったり、恩師の昇進祝いに行ったり、事務所で新年会したり、
おめでただらけでした。楽しいお正月でした。

よく「つわりはないんね?」と聞かれます。
「ありません。」と、得意げに言ってたんですが、(無い方が楽だから)
ある人に、「つわりは安静にしてなさいよっていう身体のサインだからね。」
と言われ、気をつけようと思い直しました。
でも、皆に「おめでとう!」って言われるのはとても嬉しいです。
ありがとうございます。少しずつ分けてあげたいです。

では今年も宜しくお願いします。
[PR]
by goubarumaki | 2008-01-07 17:10