~日々の事~


by goubarumaki

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月

記事ランキング

画像一覧

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

成長の証

最近の夫婦の会話。
「お腹が重いよ交代制にしよう!!」
「いつでもどうぞ・・・じゃ移して。」
「・・・無理。」
のような会話が繰り広げられる毎日です。
8ヶ月まではなんとも無かったのにな〜。

兄からききさんへ洋服と靴とグッズをいただきました。
いつもありがとうございます。
ハンガーがついてたのでクローゼットにかけたら・・・。
横にかかってる自分の服と比べてあまりの小ささにビックリしました。
やっぱり小さいんだね。
もう少し頑張るよ。
[PR]
by goubarumaki | 2008-06-26 15:53

紹介


日田で製材所を営んでいる友人が東京で個展をおこなっているそうです。
頑張ってますね〜。
私は絵を描いたり、モノを作ったりすることができる人は本当に凄いなあと思います。

難しい解説はできませんけど、どうか彼の世界を多くの人が見て、
何かを感じ取ってもらって・・・絵が売れれば・・・と願います!

佐藤英輔 展
「アイスクリームをのみこむ」
2008年6月7日(土)-7月5日(土)
開廊時間12:00-19:00 日・月・祝日休み
GALLERY MoMo
[PR]
by goubarumaki | 2008-06-24 10:28

お知らせ〜竹取物語 其の六〜

〜竹取物語 其の六〜新緑の誘い

奥江にも夏がやってきました!さんさんと太陽は照っていますが、森の中は涼やかなものです。奥江の花達、動物達も涼しそうに活動しています。
今回は小田の池までの道のりにある花達と小田の池周辺の植物達を見てみましょう。面白い発見がきっとありますよ!

●募集人数 20名*
●日時 2008年7月6日 (日)10:00〜15:00(小雨決行、荒天中止)
●集合場所 奥湯の郷→ホームページにも載せております。

(湯布院大分県由布市湯布院町川西)
●参加費 800円(小学生以下400円 保険料を含みます。*)
●内容 植物観察・植物名札づくり・ネイチャーゲーム・炭窯見学
●装備 昼食・飲み物・山歩きに適した服装(黒色は避けてください。)
    軍手・長そでシャツ・雨具・タオル等・自然を愛する心
●共催 奥江公民館

*申し込み締め切り 6月29日(日)
*レジャー保険はかけてありますが基本的には自己責任でよろしくお願いします。
*プログラム内容は変更になる場合もあります。
*奥湯の郷に温泉あります。(500円)
 お泊まりの方はお早めに予約してください。
*大分県森林環境税の支援を受けています。
☆次回予告☆ 12月 奥江の門松づくり

■お問い合わせ・お申し込み「奥江の森を元気にする会」
TEL/FAX 0977-85-5878  
Mail : snao@mbr.nifty.com
〒879-5113 大分県由布市湯布院町川西2147-3
[PR]
by goubarumaki | 2008-06-18 09:56

準備

そろそろ入院の準備やら赤ちゃんグッズを買おうとゴソゴソしているんですが、
最近買ったのは、「世界にはばたく 女の子の名前」(すでに親バカでしょうか)という本。
名前って重要ですよね。
ききちゃんとかすぎちゃんとか、色々呼んでみてます。
「ねぇねぇこの名前で良い?」「うん!」
とか返事してくれると大変嬉しいのですが、そうもいきそうにありませんので、
毎夜悩んでます。
旦那さんはひとつ決めてるようです。
字画はなんとか分かるんですが、夏・森林・木・植物・前向きな感じ・優しい感じ・・・。
と考えると、もう杉子にしようかと毎回諦めそうになります。
あと1ヶ月か〜。
[PR]
by goubarumaki | 2008-06-18 09:49

動物としての生産性

「クックパッドを知らないなんて!お前料理をしてないだろ!」
と仕事も料理もできる兄に言われるまきです。こんにちは。

人間は一般的には1回のお産で1人産むようになっているのですけども。
双子、三つ子、五つ子産める母さんってホント凄いですよ。羨ましい。

ここ最近事務所の1Fにある車庫(事務所は2Fです。)にツバメが巣をつくっております。
毎日5分くらいじっと見てます。
かあさんツバメが卵を産んで暖め、とおさんツバメがせっせと餌を運んで、
卵から雛がかえりスクスクと育っているのを目の当たりにしているんですが。
昨日発見したのは、あの狭い巣になんと5羽も雛がいました!!!!!
彼らは日増しに大きく成長してるので、もう落ちそうです。
かなり心配。でも、その恐怖感が(そんな感情があるんでしょうか?)、
飛ぶ心構えの練習かもしれない・・・と想像の毎日です。

なんかなー。ツバメの方が生産性高いなと感じる自分がいます。
2ヶ月間で5羽も産んで育てて一人前(1羽前?)にするって凄いなー。
動物レベルで見ると、身体の大きい人間やらゾウやらクジラはかなり生産性低いんでしょうね。
でも、人間は寿命が長いし、その間にいろいろやる事あるし・・・。
その長い時間を大事に使わないといけません。
[PR]
by goubarumaki | 2008-06-10 10:24

幸せな社会って

ここ一年ほど日田市の男女共同参画推進懇話会に参加させてもらってます。
(参加の経緯は地元で小さなイベントを行っている若者の団体の女性という事でしょう。)
今年度日田市は男女共同参画推進条例をつくるので、力を入れようとしています。
思うに「男女共同」と最初につける事で男女の格差を作ってんじゃないのかなと感じます。

ま、それはさておき、先日東京にいる親戚の子(女性26)が日田に来て話した事を思い出しました。
「結婚ってどうやって決めるの?」という質問が出ました。
私:「愛」
親戚:「結婚しなくてもいいじゃん」
私:「1人は寂しいから」
親戚:「結婚しなくてもいいじゃん」
私:「子孫繁栄のため」
親戚:「うーん」
でした。

都心部で結婚して子供を産んで仕事をしようとすると、
パワーがいるに違いないと感じました。

会社や上司、先輩、同僚(もちろんパートナーも)の配慮が無いと、
結婚して子供を産んで仕事を頑張って続けよう!とする女性は少ないだろうと思います。
「皆が幸せな生活を送るにはどうしたらよいのか?」
を考える事が男女共同参画を考える事だなと最近感じます。
[PR]
by goubarumaki | 2008-06-04 12:07

お久しぶりです

春の報告もなく、一気に梅雨のお知らせと共にやってきました、
お腹の大きなマタニティまきです。こんにちは。

先週やっと今年度行うK事業申請書を提出し終えて(修正が待ってますけど)、ホッとしたのか、
ここ2日間とても眠いです。食欲もあるのか無いのか。
お腹のお子様(通称:ききちゃん。祖母はすぎちゃんと呼びます。)が、
お腹でゴロゴロ胎動するのを「おー」と感じながら自分もゴロゴロしてます。
風邪かな?と思いましたが、9ヶ月になってるので、
ききちゃんが胃の方まで上がってるので、食欲が無いようです。

もうすぐ出てくるんだなあ〜と喜び半分、子育ての不安半分です。
幸いに周りの環境も良いので、頑張ろうと思います。

あ〜眠い。
[PR]
by goubarumaki | 2008-06-04 11:36