~日々の事~


by goubarumaki

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月

記事ランキング

画像一覧

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

え〜〜っと

そろそろ1ヶ月過ぎようとしてますので、
運動でもしようかなと思い、3日前から腹筋+背筋+その他ストレッチしてます。
いや〜、動きませんね。疲れるし・・・。
ゆっくりやっていきます。
[PR]
by goubarumaki | 2008-08-29 17:19

1ヶ月

もう1ヶ月経ってしまった・・・。
時の流れは早いです。旦那さんは今日から三重県に修業に行きました。

菓子作りが高じて細々ながら販売も手がけてる友人に
「産後に良いお菓子作って〜」と半分冗談で言った所、やりました彼女。
イソフラボンたっぷりの豆乳入りシフォンケーキ!美味しかった〜。
妊婦さんにも良いと思います。

さて、うちのお姫さまは平和な顔して寝ています。
おっぱい飲みながら、寝つつ、にんまり笑う様子を見せられて、吹き出してます。
昨日の夜は初めてミルクの飲みすぎで沢山吐いたので、皆でオロオロしました。
病院に電話して「それは・・・飲みすぎですね。」と。量を少なめにしようと心がけました。

一ヶ月も経つと随分と人間らしくなったような感じなので、
音楽をかけたり、目の前にモビールなんぞをつり下げたりしてみてます。
[PR]
by goubarumaki | 2008-08-26 10:14

眠い・・・

産みの痛みがもう回復してきて忘れそうです。
外は凄い雨です。ウチのお嬢ちゃんは寝ています。
ママ1年生のまきです。こんにちは。

今やりたいことは、大音量で音楽をかけつつ高速道路を走る事、
7時間ぐらい続けて寝る事です・・・。

子育てって何が大変って、3時間おきにおきることでしょうか。
自分でも、寝ぼけて子供を落としたりしないのがこれまた不思議な位です。
お互いにリズムを作る事が大事なのでしょう。
子供を布団に置くと、泣いて、また抱いて泣きやませて、また置くと泣く・・・。
を繰り返す時があるのでその時には、
自転車で転んではまた走り、転んではまた走った事を思い出しながら頑張ってます(嘘)。
男性が抱くとあまり泣きません。安定感があるのでしょうか?
それとも御飯をもらえなさそうだから、泣かないとか・・・。

で、肝心のお嬢さん、日一日と大きく重たくなってます。凄いです。
腕を上げたり下げたり、足をバタバタさせたり、変な顏したり、あくびしたり、
おならしたり、口を開けたり、よだれたらしたり、寝たり、泣いたり、モゴモゴ言ったり、
ホント見ていると飽きません。すぐに時間が経ってしまいます。
生命の神秘というか・・・。面白いです。
1日1枚写真を撮ってます。観察日記も付けています。
[PR]
by goubarumaki | 2008-08-16 14:37

お知らせ〜水面の盆〜

今年も行います!水面の盆!(実動部隊じゃないけど!)
お近くに起こしの際には是非お越しくださいまし。
オカリナ奏者が素敵です。

日時:2008年8月15日(金)・16日(土)17:00〜21:00
場所:大分県日田市三隈川京町公園側水上ステージ付近
内容:屋台処(鮎塩焼や甘味など)・杉屋台(杉で遊ぼう!)・農産品販売
・ステージイベント(日田祇園囃子保存会・酒呑童子太鼓・shana他)
・隈のまち歩きツアーin水面の盆(ふれあいガイドが楽しく案内するまち歩き:参加料一人300円・ウレシイ特典付き・お申込は2008年8月12日迄)

■お問い合せ 水面の盆実行委員会 高倉(090-2395-4593)

※水面の盆スタッフも随時募集中!お気軽にお問合せ下さい。

おいでひた.com観光協会
スギダラ北部九州
[PR]
by goubarumaki | 2008-08-10 10:54

生まれました!

産後はゆるりと目を集中しないように・・・。とは言いますが、
今日2週間検診で、先生に「マイペースでどうぞ」と言われましたので、
更新してます。

2008年7月23日午前2時30分3063gの元気な女の子が生まれました。
名前は沙樹(さき)です。どうぞよろしくお願いします。
これから、社会に出るまで大変でしょうが、
パパママ手助けしていきますので元気よく育って欲しいです。
頑張れ!

さて、沙樹も頑張ったんでしょうが、私も頑張ったんです。
「産みの苦しみ」を一言で言うと、
腰が割れそう・この世の痛みではない・・・という所でしょうか。
本当にスイカが出てきたようでした。はい。
この痛みを自分の母親や祖母が体験しているのかと思って、
「産んでいただきまして、どうもありがとうございます。」
と言ってしまいました。世の中の母親を尊敬します。もちろん父親も。
いや〜痛かった。しかし、回復するともうすでに痛みを忘れそうです。
体験談を聞きたい方は直接教えます!
旦那さん産む前は「ん〜、立ち会いか・・・」と言ってたのですが、
その時になると、「良いよ大丈夫!」ということで、最後まで立ち合ってくれました。
前日に来てくれた友人もすごく心強かったです。ありがとうございました。
日田のM原レディースクリニックで産んだんですが、
先生はもちろん的確なんですが、スタッフが素晴らしかったです。
フレンドリーな感じが良かったです。あと、皆仕事ちゃきちゃきやってて、綺麗だし(ホントに)。
人気が有るのが分かります。日田の人は是非どうぞ。

で、肝心の沙樹ちゃん。
かわいいです。見てて飽きませんね〜。旦那さんメロメロです。
写真撮りまくってmixiに載せてます。
お盆まで実家にいますが、初孫ということもあり、
私の祖母、父、母、兄、旦那さんの父、母、妹、皆メロメロですね。
何してもカワイイね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。とちやほやされてます。
いいのか!

さて、育児について今は3時間おきに母乳を与えてます。
足りてるのか?足りてないのか?と分からず、泣いたら与えていましたが、
2週間検診で体重を量るとなんと3300g!順調に増えていたのでホッ。
赤ちゃんの欲望って
・お腹空いた
・トイレしたよ気持ち悪い
・暑い・寒い
・眠い
・飲みすぎたゲップしたい
ぐらいでしょうか・・・。羨ましい。
今は毎日観察日記のように食事(母乳・ミルク)・トイレ(おしっこ・うんち)・睡眠・お風呂
を付けてます。そういえば高校生の時に生物の授業が好きなことを思い出したり・・・。
沙樹ちゃんは、寝ている時はおとなしいですが、いったん泣くと外まで聞こえるくらい、
元気よく泣きます。夜はおとなしいんですけど、朝と夕方はむずがりますね。何故だろう。
旦那さんもおむつを換えたり、ミルクをやったり、添い寝したり頑張ってます。
添い寝といえば、沙樹ちゃんの近くでいつも誰かが寝ているのは何故だろう。

お近くに起こしの際には是非見に来てくださーい!
*写真を載せたいけど、環境によって見れないらしいのでやめときます。
 見たい人mail下さい(早速親バカ)。
[PR]
by goubarumaki | 2008-08-07 17:28