~日々の事~


by goubarumaki

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月

記事ランキング

画像一覧

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

写真アップしました。

写真アップしました。

娘の写真は「目線そらし特集」と題しまして、
ちょっとずれた感じの写真をアップしました。

山の写真は「ツリーハウス」と題しまして、
湯布院にあるマルマタの山の近くに、別荘地があります。
そこにあるツリーハウスを見に行った写真です。


photologue
[PR]
by goubarumaki | 2010-02-27 14:46

耶馬渓のつくりべ展

お久しぶりです。北海道に行ってきました。
春節と重なっている事、国内旅行が激安なので、人が多かったです。
ボードで転んで体が痛いですが、雪がキラキラしてるのが見ることができ楽しかったです。
今回は従姉妹とジャンプ台とハーフパイプを部活のように何度もチャレンジしました。
娘はおしっこの合図が上手になりました。雪と戯れるにはまだ恐怖心があるようで、
積極的に触ろうとしてませんでした。旦那さんは人生で2回目のボードを楽しんでました。

国母選手残念でしたね。ああいう人もいた方が面白いと思うな〜。

さて、お知らせです。
中津市耶馬渓町で間伐してた時に知り合いになった木工作家さんから。

*****************

耶馬渓のつくりべ展
期間:2010年3月6日(土)〜3月14日(日)
時間:10時〜19時
作家:木の家具/ 椅子工房 MOKU MOKU /藤野善則
   草木染め・衣/藤野初子
   木の器/へたへた工房/中島信男
会場:へたへた工房(大分県中津市耶馬渓町樋山路1770-6)
連絡先:0979-56-2668(藤野善則・初子工房)
詳細:ギャラリー夢雲

*****************
[PR]
by goubarumaki | 2010-02-22 15:20

発表

今日はアイネス大分で地域恊働推進イベント会議in アイネス大分の中で、
「ウッディエコライフin 日田〜隈町から情報発信〜」と題して、
プレゼンしてきました。
40人前後の聴衆を前に、前日までにらめっこしていたP.P.を披露しました。
面白かったです。
発表した後「どなたかご質問は・・・」の声かけに、
「し〜ん」だったので、これはまずったなと心の中でガッカリしつつ、
残りの発表も聞きました。
でも、全体の講評では「実現可能なプランですね」とのお言葉に
「お?」と思い、終わると、「わかりやすくてよかったわよ〜(本心ですよね)」と
「あれ?」と。以外と受けはよかったのかな〜と少し心を持ち直しました。
だって、せっかく水資源機構の人と打ち合わせして時間を使って作ったし、
日田から大分市までわざわざ来てくれた人に申し訳ないなとか、
アドバイスくれた方にも申し訳ないなとか、
発表の仕方が悪かったのか・・・とか色々反省してました。
全部が良かった訳ではなかったのでしょうが、とりあえずよしとしましょう。

他にも由布市の農業に携わる地域定住と地域新ブランド、国東市の健康日本一の街づくり、
竹田市のたけた食育ツーリズムの活動報告、佐伯市の彩木の会の活動報告が聞けて、
知っている人がお互いにいたり、森林に興味がある人もいて、
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
皆さんに感謝の一日でした。


今日の一冊/植物一日一題:牧野富太郎
[PR]
by goubarumaki | 2010-02-14 23:57

成長

先週は風邪が治った!と思った火曜日から一転して、
水曜日は嘔吐下痢症でダウン。

木曜日はなんとか体調を取り戻し福岡で木材業界における事業戦略研修を受けました。
午前中は座学、午後からは実際に事業計画を立ててみようと言う事で、
グループ演習が行われました。
午前中の座学が面白かった事、参加メンバーとまとめるスタッフが優秀なおかげで、
とても面白い新規事業が立ち上がりました。
後は、資金を集めて実行に移すだけ・・・。
機会を見つけてやってみたいです。

金曜日は玖珠郡の山で山主の方と境周りをしてきました。
来年農地整備センターと契約をするので、写真、印をつけてきました。
管理をまかされているので、木と地形と共に境を覚えておかなくてはいけません。

土曜日は娘の生活発表会でした。
2つ出演しました。1番幼いクラスですので、1つの演目が5分くらいで終わります。
それでも、舞台で手を叩く娘を見ると、「おおきくなったねえ」と思わざるを得ませんでした。
よく頑張りました。
福岡から旦那さんのお母さん、妹が来てとても賑やかな週末でした。

今日はいただいた論文(英語)と格闘しましたが、どうも1人では時間がかかりすぎるので、
分担作業をする事になりました。
英語が読んだり話したりするのがストレスにならないのって、日常的に使うしかないですよね。
ふー。わかれば世界が広がるんでしょうね。きっと。。。


今日の一曲/DUCA-CHARA
[PR]
by goubarumaki | 2010-02-08 22:48

風邪

土日月と風邪でダウン。
土曜日の朝から寒いな〜と感じており。
午後から水資源機構の人にほとんど手伝ってもらい。
14日に行いますプレゼンの準備。大丈夫でしょうか。。。
夕方に娘を迎えにいって、夕食を実家で食べてそのまま寝ました。
日曜日、月曜日は、どうしても起き上がれず。
打ち合わせで旦那さんも、母もおらず、
娘が私の周りで「ねえ。遊ぼうよ。」とわいわい言ってましたがお相手できずごめんね。
よしよしと頭をなでなでしてくれた娘に感激でした。
父と祖母にお相手してもらえたようで、ありがとうございます。
[PR]
by goubarumaki | 2010-02-02 10:12