~日々の事~


by goubarumaki

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月

記事ランキング

画像一覧

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

上海に行く人、興味ある人必見!

私の兄が3月に上海でクラブをオープンしました〜!
すごくカッコイイので是非見てみてください。
グランドオープンは4月の10日です。
上海に知人がいる人に、上海に出張に行く人に、上海に遊びに行く人に、
是非広めていただけると幸いです。

私も行きたいです。上海万博が始まって行こうかな。
それにしても上海、北京はバブルですよね。
日本のバブルより凄そうだなと感じてます。

node lounge
[PR]
by goubarumaki | 2010-03-31 21:30

春の報告2

サンガ・ンゴイ・カサディ教授の「日田発地球を守る講演会」行ってきました。
良かったですよ〜。地球温暖化とは何か?
現在、地球でどんな事が起こっているのかをわかりやすく日本語で!
沢山の事例の紹介と共に説明してくださいました。
学生さんが沢山いると良かったですね。

地球の大気の構成からしても二酸化炭素の比率は非常に少ないです。
しかし、その数値バランスが崩れる事で、現在の地球温暖化という現象が起こっています。
自分にできる事、国ができる事、世界ができる事、それぞれの立場によって、
できる事があると思います。Think global Act locallyと先生もまとめていました。
日常生活の中で一個ずつやれる事を探してみます。
まずは印刷ミスをしない事!心がけます。

読んでみたい一冊/女子エコ日記 366days おしゃれとエコって、両立するの?
[PR]
by goubarumaki | 2010-03-31 21:19

春の報告1

暖かくなりましたね。
お久しぶりです。こんにちは。
3月中旬からなかなか更新できずすみません。

遅くなりましたが、3月15日ー16日にFSCジャパンフォーラムに参加してきました。
FSCが日本に登場して10年現在世界におけるFSC取得件数は4位となりました。
各企業でも自社の環境の取り組みとしてFSCを選択する所が多くなったそうです。
今回は企業側がどうしてFSCを選び始めたのか、認証の今後の効果について、
勉強しに行きました。この認証を知ったばかりの頃、嬉しくてみんなに話しまくってたら、
「認証をとっただけでは何にもならないんだ(ごもっとも)」とある人に怒られた事があり、
意気消沈してたのですが、3年経った今もう一回考えてもいいかなと感じて、
行動に移した経緯となりました。
green Mom meets hayami forestの川畑さんにもお会いできてとても充実した2日間でした。
ただ花粉症が発症したようで、東京にいる間調子が悪かったです。

More
[PR]
by goubarumaki | 2010-03-31 21:00

学生さんいらっしゃい

昨日は大雪の中、佐賀からAPUの学生さんと、
筑波から筑波大学の学生さんが来ました。
両方女性です!
とても元気がよくって、
林業業界も明るいなーとひしひしと感じました。

事務所でお話しして、大雪の中日田市内の現場に行き、1時間半話しました。
相当に寒かったはずですが、2人とも元気に質問してくれてこっちも勉強になりました。
佐賀から来た女性は見学後別府に行くとの事で、相当に心配しましたが、
「とりあえず行ってみます。」との頼もしい言葉。
無事に別府にたどり着けた連絡もあり、よかったです。

もう1人は長い旅行なのでという事で家に招待しました。
食事をしつついろんな事を話しました。
「実はアフリカに旅行してキリマンジャロ登る予定だったんですが(登山部!)、
行けなくなったので、国内の林業地を見て回りたいと思ってたんです。」と。
それで相談した人がマルマタを紹介してくれたようです。
彼女は3月末(4月から就職)まで全国を回って見学されるとの事、
なんかその行動力と、素直な人柄に感動しました。
紹介してくれたKさんに感謝です。

今自分が抱えてる課題、これからの状況をどう考えているのか、
寝るまで話してましたが、時間が足りませんでした。
娘とも遊んでくれて非常に楽しい時間を過ごす事ができました。
また会って話したいです。
[PR]
by goubarumaki | 2010-03-11 13:03

お知らせ

NPO法人日本の杉桧を守る会の代表である武内達男さんよりお知らせいただきました。


**********************

サンガ・ンゴイ・カサディ教授の「日田発地球を守る講演会」
日時:平成22年3月27日(土)
受付:13時
開会:13時30分
閉会:16時15分
場所:日田中央公民館(日田市上城内395-1)
入場料:無料

【プログラム】
第1部
小学生の意見発表「僕達から見た自然環境」
脳号経営者からの意見発表
日田活力創造市民会議代表者意見発表
第2部
基調講演「COP15の真実!森林と地球温暖化」
講師:サンガ・ンゴイ・カザディ教授(立命館アジア太平洋大学)

**********************

サンガ・ンゴイ・カザディさんについて
コンゴ民主共和国出身で、京都大学大学院で地球物理学の博士を取得した後、
1992年から14年間、三重大学および三重大学大学院で教授、助教授をして、
環境科学や地球科学の研究、講義を行ってきました。
研究の具体的内容は、人工衛星の写真による耕地や森林開発状況の把握と環境への影響評価や、
GIS(地理情報システム)を用いた気候変動の把握などです。
2007年4月からはAPUに教授として着任され、現在は国際協力・研究部長も兼任しています。
2008年6月13日(金)三重大学での長年の功績を称えられ、名誉教授称号を授与されました。


NPO法人日本の杉桧を守る会
[PR]
by goubarumaki | 2010-03-09 18:45

雨が続きますね、気温もぐっと8度まで落ちました。

先日、「大丸・日田展」にきていただいた皆様ありがとうございました。
土曜日から娘が熱を出して日曜日の売り子はできませんでしたが、
初日の売り子はとても楽しかったです。
デパートって本当にいろんな方が来場するんだな〜と、
あと、福岡に住んでるけど日田出身なのという方もいらっしゃって、
「あのお店はどうなったのかしら」というおしゃべりも面白かったです。
一緒に売り子をした旦那さんの妹が超うまくて、勉強になりました。
日曜日は福岡と北九州の叔母と母の友人と娘さんにも会えて、
娘も可愛がってもらい、とても楽しい時間が過ごせました。

さて、アカデミー賞残念です。
盗撮したものが賞を取った事自体、怪しい感じですね。
トヨタ叩きといい、円高でイライラしているんでしょうかあの国は。。。

いけないいけない。もう少し前に進む事に頭を使おう。
[PR]
by goubarumaki | 2010-03-09 14:20

マルマタ醤油大丸進出

お知らせです。
博多大丸で行われます。「天領のまち 大丸日田展」にて
マルマタ醤油が販売されます〜!パチパチ。
福岡の皆様、近郊にお住みの方は是非来て下さいね!
日曜日は売り子をしているかもしれません。
ちなみに、旦那さんの妹も売り子してくれてます。

よろしくお願いします!

【天領のまち 大丸日田展】
期間:2010年3月3日(水)〜3月8日(月)
営業時間:午前10時~午後8時(*最終日は5時閉場)
場所:本館8階催場
[PR]
by goubarumaki | 2010-03-01 12:53