~日々の事~


by goubarumaki

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月

記事ランキング

画像一覧

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

選木

選木っていつも迷います。
どれを残すのか、どれを伐るのか。
ある程度の方針を持って選木しますが、
現場も木もそれぞれ違うので、かといって人のを見ているわけにもいかなくなったこのごろ。
勉強せねば。間伐と目標林型を考える 藤森隆郎さん
小国で木を伐る旦那さん。お腹が気になるような。
e0067358_1741385.jpg

作業道。美しいですね。はい。
e0067358_17414784.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2010-04-30 17:48

わくわくがっかり

大分県豊後大野市三重町大白谷に行きました。
1年半かけて間伐を行っています。
日田陸運というトラック屋さんが始めた素材生産チームです。
中古のグラップルを購入してワクワクする一同。
e0067358_1630538.jpg

「切り捨てていいですかね」と言われていた箇所。搬出してもらいました。
ありがとうございます。
e0067358_1631864.jpg

鹿ネットに鹿が引っかかって死亡。そのおかげで、支柱が倒れて鹿が侵入。
その後のスギの惨状。盆栽のようです。どうしよう。
e0067358_16312166.jpg

帰りに鯉のぼりを見に杖立に、人が沢山来てました。
e0067358_16392283.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2010-04-29 16:40

宮崎

独立行政法人森林総合研究所森林農地整備センター宮崎に行ってきました。年に一回のこの会議。(秋にある時もあります。)

間違って手前の南宮崎駅に降りてしまいました。
なんとスギ玉が。スギダラの会員がいますね。
e0067358_17345912.jpg


県庁に植えられたアコウ南らしい感じ。
e0067358_17351436.jpg

おまけ1
e0067358_17354029.jpg

おまけ2(宮崎ではお店で出てました。凄い。)
e0067358_17364091.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2010-04-27 17:42

晴れ

晴れましたね。
プランターから事務所の裏庭に移植したチャンチンモドキ
時期が遅かったので、枯れるかもと心配しましたが、なんとか生きてますね。

e0067358_15452278.jpg
e0067358_15492666.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2010-04-24 15:49

恵み

寒くなったり、暖かくなったり、晴れたり、雨が降ったりとなかなか不安定な天気ですね。
それでも日差しはだんだんと強くなり(日焼け止め必須)、植物はむくむく成長してます。

九州木材市場にて、A製材所とI製材所が入札すると高値がついてました。
中目(22〜24cm)がやっぱり高値で競り落とされました。
e0067358_1329639.jpg


実生スギ。あちこちに出てきてます。アヤスギ。
e0067358_13294960.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2010-04-23 13:39

お知らせ

先月行った東京大学のエンゼル講義室。この傾きは意匠?
e0067358_1893749.jpg



娘がいつもお世話になっている保育園の先生からいただいたお知らせです。


***********
e0067358_1817185.jpg


日 時7月19日(月・祝) 9:00~16:00
会 場アクロス福岡1階円形ホール・地下2階イベントホール
参加費予約申込:3,000円 当日:5,000円(小学生以下無料)
※7月10日以降の申込は、当日料金、会場にて受付となります
申し込み用紙
詳しい内容は
アロマセラピー学会

●五感で楽しむマタニティライフ
●五感で楽しむ子育て
●はじめようアロマセラピー
●体験コーナー/アロマグッズショップ

**************
[PR]
by goubarumaki | 2010-04-22 18:25

共同試験

林木育種センターと共同試験をしてます。先月、日田市前津江町で植栽を行いました。センターから提供してもらった苗木を植栽し、昨日苗長を計測しました。3年に1度観察を行います。
観察時間は長いですが、いろんな苗木を植える事ができるので楽しいです。

e0067358_17392930.jpg

e0067358_17394226.jpg


気さくなセンター員の方々(ヘルメットは持ってますよ!)
e0067358_1740079.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2010-04-21 17:36

小国

「20年前の台風でマルマタの木が倒れたので4〜5日停電しとった」(すみません!)
という小国町の北里地区3カ所間伐してます。
1カ所目:全伐
2カ所目:間伐
3カ所目:間伐
伐採搬出はトライウッドです。
この後に何を植えるのか毎年の悩みどころです。
今回は、ポットで検討。
e0067358_949450.jpg

小旋回で道作り馬力は大きいですが、コンパクトに動きます。
e0067358_9501216.jpg

先の方で伐採作業を行ってます。木が倒れる音はいつ聞いても荘厳な感じ。
e0067358_9503341.jpg

作業道ができるとこのように空きます。
e0067358_951219.jpg

帰り道に寄った食堂。旦那さんのお気に入りだそうで、中は満員です。
おすすめはちゃんぽん。ウェイターのおじちゃんが「ごはんは?」と聞いてくるのが不思議。
e0067358_9514297.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2010-04-20 09:49

春ですね

先月までは冬芽だった、たらの芽も日に日に開いてきて、
玄関先のヤマボウシも葉っぱがたくさん出てきました。
すっかり春ですね。
娘も先月山デビューして立派な山ガールになりました。
最近は意志がはっきりしてきて、何かと「自分で!」やりたがります。
上手にできないので、手伝おうとするとかなり嫌がられるので、
わからないよう手伝いつつ、静かに見守って行ければと思います。
少し寂しいのですが、これも子供の成長なんでしょうねえ。

先日お呼ばれしていただいた席でいただいたお知らせです。

***************

『三日月や 〜6〜』

楽しい季節がやってきました
いつか満月のように 沢山の人達が 丸くつながればと。。。
願いをこめ いつか『満月や』にと

今は マダマダ 三日月
6回目の『三日月や』間もなく openです。


日時:2010/4/17(sat)11:00-15:00
場所:フラッパーカフェ
   大分県日田市丸山2丁目1147−3
   0973−23−7171
テーマ:はぎれ
Zakka:井出絵里子(染織)
    濱田聡子(文房具)
    坂本かよ(雑貨)
    いとうけいこ(レース編み・布小物etc)
Food:豆岳珈琲(自家焙煎珈琲)
    古城ゆみ(天然酵母パン)
    樋口フイ子(田舎まんじゅう)
    深草(焼き菓子etc)
    Flapper Cafe(ランチ・焼き菓子)
Flower:花屋ふう
[PR]
by goubarumaki | 2010-04-10 10:09

今日の日本経済新聞の文化面読んでください!

暖かいですね。フリースもいらなくなってきたかな。
今年は桜を満喫する事ができました〜。
旦那さんと娘とで佐賀まで桜マラソンの応援に行ってきました。
出場人数8000人ですって!マラソンブームですね。


さて、題名にも書いてあるのですが、同い年のいとこが載ってます。
おお〜。
記事を読んでいただければわかりますが、
険しい道のりを頑張って活動してます!
今度は縁あってシンガポールで個展をするそうです。
現在は東京で活動してます。
どこかで見かける事がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

roid works gallery
[PR]
by goubarumaki | 2010-04-05 14:15