~日々の事~


by goubarumaki

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月

記事ランキング

画像一覧

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

踏査

今日は珍しく雨。
先週の続きで前津江町の下刈り(坪刈り)は延期して、
夕方から打ち合わせなので資料づくりを。
会社のPRをしてくださいねと言われましたが、どっから説明するべきなのかな。
合原家の歴史からなのか、会社の始まりからなのか、
とりあえず全部書いてチェックしてもらおうか。

写真は湯布院でマルマタの山とともに管理している奥江の山とその持ち主ノブさん。
素材生産もやっているので、作業路の踏査も早く済みました。
途中、農業用水路(田んぼに水をひくための水路)を通るので、
使わない丸太を橋にするのかを検討。水が止まると大変ですから。

ノブさんブルーベリーも作っているとの事、色々聞いてたら苗木をいただきました。
やったー!事務所の裏の畑に植樹。実がなります様に。

e0067358_1043693.jpg

e0067358_10431179.jpg

e0067358_1043159.jpg

e0067358_10431357.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2010-07-28 10:59

夏本番

梅雨があがったら、毎日猛暑ですね。
事務所に帰ってブログを書く気力がありませんでした。
今日は1時間の来客の予定が10分で済んだので。

湯布院の山に市場の方と行きました。
その方は祖父の代からの知り合いなので、昔話から最近の四方山話まで、
超楽しい話を午前中山を歩きながら話してくださいました。
昔の山の売買は面白い話が盛り沢山です。

写真はトライウッドにて。ヤギが2匹散歩中。
e0067358_16393150.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2010-07-23 16:42

ショート

会社のパソコンが壊れました。
丁度GISを導入してもらっている会社の方が来てて、
データを入れてもらおうと操作してもらっていた時に、
「バチッ!」
え?何何?白い煙があがりましたよね。
パソコンが一瞬にして停止しました。
東京からわざわざ来てもらったんですが・・・。30分で業務停止・・・。
うわー。もうなんだか今週はダメだなと感じた一瞬。
人生において自分に解けない課題は降り掛かってこない(by リッツ奥氏)
これも乗り越え。次へ。はい。

→ パソコン回復!来週には修理から帰ってきます!(7/23)
→ パソコン帰ってきました。早かった。一安心。(7/24)

話は変わって、今朝目覚ましテレビを見ていた時に、
今年流行の水着!特集があってました。
旦那さん「なんで男子の水着特集はやらんのかね」と一言。
そこが気になるんですか。そうかー。

雨がザアザア降っています。今のところマルマタの山で崩れた箇所はありません。
雨の中山に行くと水がどこからでてくるのかがよくわかります。
危ないので1人では行かないでください。事前に周囲に行き先を告げてください。
皆様の安全をお祈りします。
[PR]
by goubarumaki | 2010-07-16 15:11

スイッチ

娘のやけどで落ち込んでいたら、
自分の車で自分がぶつかるわ、高菜を田中といい間違えたり、
これはいかんなと思いました。
一度マイナス思考になると、悪い事を考えがちなので上記のような結果に!

という事で、気分転換に食事を食べに行きますー。
では。

報告→ 家族でイルマジックのイタリアン食べました!ワインとともに。美味しかった。
[PR]
by goubarumaki | 2010-07-15 17:42

やけど

日曜日娘がやけどをしました。
アイロンのコードをコンセントにさし、スイッチを入れ、触ったようです。
右手の指先が赤くなり急いで流水にさらして、病院へ。
処置をしてもらって、今日も病院へ。
保育園に行くと「お母さん!やけどにいい病院が玖珠にあるんですよ!」
との情報に急いで玖珠へ。明日まで通院。
心配してたほどひどくはないようで、良かったです。
早く良くなります様に。(今更ながら七夕にお願いします。)

コンセントにちゃんとふたをしておくべきだった事。
アイロンを手の届く場所においていた事。
1人で遊んでいるなと安心してた事。
を悔やんで。今日から気をつけます。
あ〜疲れた。
[PR]
by goubarumaki | 2010-07-12 15:15

水面の盆

今年もやってきました。水面の盆。
夏の風に吹かれながら、ライブ!杉ダーツ、杉ボウリング、遊覧船!
お盆のひとときに是非ご来場下さい。

*********************

第5回 日田三隈川 水面の盆
2010年8月13日(金)・14日(土)・15日(日)
17時~22時
水面の盆ライブ
bon de Cafe
bon de マーケット
プレイパーク
水面ランタン
bon de 遊船

水面の盆出店者大募集!
みなぼんスタッフ大募集!
どうぞよろしくお願いします。

*********************

去年のポスターです。

e0067358_17131241.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2010-07-10 17:18

Nakatsue Music Camp

e0067358_1792224.jpg

e0067358_179839.jpg


Nakatsue Music Camp
中津江村頑張ってます!
カメルーンだけではありません。

*** 中津江ミュージックキャンプ2010 (7/24-8/1) ***

舞台は地元木材で建てた小さな音楽堂「中津江ホール」全国的に活躍するミュージシャン、
アーティストを招き、一週間にわたってワークショップを開催します。

中津江村の森の中、すてきなアーティストたちと村の人々、音楽を愛する人々が作り出す
「中津江ミュージックキャンプ」

ここでしかできない音楽合宿に、あなたも参加してみませんか?

●主な内容
・アマチュアやプロ指向者を対象とした専門的な音楽アンサンブルワークショップ
・全く音楽を知らない方でも参加可能なリズムやボイスワークショップ
・参加ミュージシャンや講師によるセッションやミニライブ
・一週間ともに学び、作り上げてきたことを、キャンプ参加者選抜メンバーにより、8/1に日田市のパトリア日田小ホールでのコンサートで発表します。

●講師紹介(詳しくはHPで検索してみてください)
・中村 真 (ピアノ、NMC総合プロデューサー。ジャズのワークショップ担当)
チャリでの全国演奏行脚中に中津江ホールを知る。ピアニスト兼コック。
音楽理論でも卓越、それを言葉で説明できる希有な才能をもつ。

・光田 臣(ドラム、パーカッション、リズムワークショップ担当)
関西を中心にジャズ、フリーミュージック、ブラジル音楽等ボーダレスな活動を展開

・伊藤大輔(ボーカル、ボイスワークショップ担当)
ジャズシーンのみならず、「ボイスソロ」でのパフォーマンスに定評がある。

・山田うん(ダンス、ダンスワークショップ担当)
日本のみならず、世界を舞台に公演。ワークショップをするダンサー。様々なジャンルの芸術家とコラボレーションを行う。

・上野賢治(クラシックフルート)
クラシックフルート奏者としては稀なことに、即興演奏を様々なジャンルのアーティストと共演。
演奏家の傍ら、金沢郊外の旧家を改築した自宅で音楽サロンをひらき、音楽家たちに演奏の場をていきょうしている。

●サポートアーティスト
 川本悠自(bass)/本多千紘(pf)

●チラシデータ(pdfファイル)
その1
その2


期間:2010/7/24 - 8/1 (1日のみでの参加可)
参加料:1日1500円 食費はカンパ制
会場:中津江ホール
宿泊:雑魚寝です(男女は別建物)

主催:中津江ミュージックキャンプ実行委員会
共催:日田市中津江公民館
助成:アサヒビール芸術文化財団

問い合わせ先:
日田市中津江公民館 Tel 0973-54-3722 Email nakatue.k@gmail.com
[PR]
by goubarumaki | 2010-07-10 17:06

循環

昨日現場で衝撃的なものを見ました。
ヘビがカエルを捕まえて食べようとしている所。
カエルの悲壮な鳴き声が耳について離れません。

でも、「可哀想」という感情はそれほど強く出てきませんでした。
何故でしょう。
見ている時に思い出していたのは、ブッダの1シーン。
土で育った虫は鳥に食べられ、鳥の子供がヘビに食べられ、そのヘビがアリに食べられて、
アリは水に流されて魚に食べられて、魚は人間に食べられる。
そしてその人間も死んで土になっていく・・・。

こうやって回ってるんだなあと、しみじみ感じました。
私たちも直接加工していないだけで、家畜・魚・植物を食べていますから。
自分の周りにあるものがどこからきてどうやって作られているのか。
こういう事を子供に伝えたいと思いました。
[PR]
by goubarumaki | 2010-07-08 10:10

日曜日

友人の彼氏(STIHL販売店)が主催するイベント、
STIHLエコプロジェクトに参加動員がかかりました。
といっても旦那さんの使っているのはHusqvarna。ごめんよ。
「バーベキューがあるよ」との一言につられて返事をしたのですが、
当日の朝まで大雨だったので、旦那さんと「今日は無いよねー」と、
寝ていたら「9時30集合で宜しく」と。
旦那さんは起きれず、私だけ参加。
ゴミ拾った後、軽食ドイツから取り寄せたパンとソーセージ。
美味しかったです。
e0067358_17284695.jpg

e0067358_17283778.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2010-07-05 17:29

先週

金曜日は午前中打ち合わせ、午後から先月結婚式を挙げた三重県のY夫婦が訪問。
旦那さんの現場へ〜。
九州のスギは太りが良いようで「こんなにも違うんですね」と。
以前奈良県の方々が視察にこられた時に、山と丸太の市場で
「この木売れますのん?」と真剣に聞かれた事を思い出しました。
関西の人がみたらそう思いますよね。
年輪の幅が大きすぎるそうです。
土地、植栽本数、気候、仕立て方の結果。
 さて夕方は事務所に帰ってGISの披露。
教えてもらう事が多かったです。来週にはもう少し改良されるので、
またお知らせします。
 イルマジックにて母、旦那さん、娘さんを交えて夕食。
好評でした。よかった。また来てくださーい。

旦那さんはそれから兄と一緒に大分市であるSTUDIO APARTMENTのイベントへ。
次の日2人で朝帰り、体を壊さない様に!
[PR]
by goubarumaki | 2010-07-05 17:13