~日々の事~


by goubarumaki

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月

記事ランキング

画像一覧

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

椎葉村

昨日今日椎葉村に行ってきました。
作業道新設、保育間伐の検査。
3カ所現場があります。
時間があったので、一番作業しにくい(傾斜が急、崩壊地あり)場所の周辺を調査。
すると、通りすがりの猟師のおじさんに
「こっちの道は通りにくいがね。こっちの道の方が大型トラックも通るよ。」
と教えてもらった。
道を下ると、下りてきた場所の隣に民家が、
通っても良いのか訪ねてみると、
「ここはなあ皆で負担して皆で掘って作ったんじゃ。
でも、通るだけなら誰もなんも言わんし、間伐で使うときには一言言って下さい。
壊れたら直してもらえればいいが。」
「また椎葉に来たときには訪ねて下さいね。」

なんでも小さい会話、挨拶を重ねる事が大事です。
やっぱり椎葉は良いとこだなー。

娘さんの靴買い替え。白い方を選択。
この間買ったと思ったのに!育ってるねえ。
e0067358_17275193.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2010-09-15 00:26

いきなりですが、先週の土曜日登山してきました。
今度4社でホームページを運営するのですが、
その管理者の方が、KCP登山倶楽部を主催してる事を知って、申し込みをしました。
生まれて初めて自分の意志で登山。
ルートは、以下の通り。
10:10牧ノ戸登山口集合、10:30 登山開始、11:00 黒岩山、
12:00 大崩の辻(昼食)、12:45 大崩の辻出発、
13:35 上泉水、14:00 下泉水、15:10 長者原レストハウス
初心者コースだけあって、ほどよくキツく楽しかったです。
初めての方が5人いて話題も弾んで楽しい時間でした。

それにしても「山」って広いなーと。
地形、景色、植生、そこに来てる人、様々です。
くじゅうネイチャーガイドクラブの方にアキノキリンソウマツムシソウ教えてもらいました。
2回も。もう忘れませんよ。
e0067358_17255195.jpg

e0067358_17262351.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2010-09-15 00:08

アセビじゃ

いつも選木を手伝ってくれるサトウさんに
「この木なんですかね」と言うと、
アセビじゃ。バスイボクともいうな。馬に酔う木で馬酔木。ヤギに食わせたら死ぬバイ。」と。
そんなこんなで色々話してると、
「お、こっから)五条殿(ごじゅうどんが見えるバイ。」と。
話には聞いてたけど管理してる山から見える事を知らなかった。
自分が知ろうとしてなかった話題が沢山あったなあと実感。
次回からの選木の楽しみがまたひとつ増えました。
[PR]
by goubarumaki | 2010-09-10 16:04

お知らせ2つ

スギダラケ倶楽部北部九州の池田さんよりお知らせいただきました。

**********************1つ目以下抜粋**********************
『糸島クラフトフェス』
第3回目となりました、糸島クラフトフェスが今年も開催されます!
今年は52組もの作家さんが出展予定。木工、陶器、彫金、ガラス、布、、様々なクラフトが大集合致します。昨年の来場者は3日間でなんと約1万人!とのこと。中には3日間来られるリピーターのお客さんもいるらしいです。糸島は福岡市内からだってそう遠くありません。この会場で出会えた作り手さんのお店に、イベント後だって通うことの出来る距離。ながーいお付き合いができそうです。
お気に入りのクラフトを探しに糸島へ遊びに行きませんか?
勿論「杉の木クラフト」さんも出展いたしますので、お楽しみに。

第3回糸島クラフトフェス
2010年 9月23日(祝)~9月25日(土)
10:00~17:00(24日は21:00まで)
志摩中央公園(糸島市志摩初)
お問合せ 糸島クラフトフェス実行委員会
       092-332-9716
公式HP → コチラ
主催 糸島クラフトフェス実行委員会
後援 糸島市 糸島市観光協会
協力 アサヒビール
e0067358_1455414.jpg


**********************2つ目***************************
『杉と温泉ぐるぐる計画』
九州の木工作家たちが「杉」をテーマに制作した作品を一堂に集めた展示会です。
「杉」は使い勝手がよく、暮らしに関わる様々な道具の材料として昔からよく使われていましたが、
いまではなかなか活用されていない状況です。
「杉ぐる・クラフト展」は改めてこの杉の魅力を見直して、
現代なりの使い方を発見し、杉と人との新しい関係に繋がるきっかけなればと考えています。
詳細はコチラ→ 杉と温泉ぐるぐる計画

*******************************************************

是非行ってみましょう!
[PR]
by goubarumaki | 2010-09-10 14:54

9月だった

すみません。
沢山する事が積み重なってきて、娘も旦那も山も置いてあやうくどこかに逃避行しそうでした。

先月終わりにはMORIMORIネットワークさんの受け入れ、
施業計画を新たに樹立する方の段取り、調査、入札でした。
現場の方は旦那さんの機械が故障してオーバーホールをしなきゃいけなくなり。
機械を持つって大変だねと。そんな中トライウッドさんの対応のおかげで、
負担は少なくて済みそうです。いつもありがとうございます。

Katy Perry ft. Snoop Dogg "California Gurls"
[PR]
by goubarumaki | 2010-09-06 13:48