~日々の事~


by goubarumaki

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月

記事ランキング

画像一覧

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

どこを見るのか

今日は電話を20回以上しました。
1つの事をやればやるほど、解決して行くべき事が山ほど出てくると思うのですが、
解決できない事もあるわけで・・・。
そんな時に必ず思うのは、
「何の為にこれをやっているのか」
という事。
私は森林とそれを所有する人や地域の為にやっています。
そして、きちんと手入れされた木を使った日常品が日田市の小鹿田焼みたいに、
何気ない毎日の中にある事を望みます。
その為にきちんとした森林管理をやっています。
そう考えると、全然関係ないつまらない事を考えている事もあって、
こんな事で悩む必要ないと思えます。
あースッキリ。
[PR]
by goubarumaki | 2011-02-28 18:34

余白

なんか最近忙しい気がする。年度末だから?
そんな時こそ自分の中に余白を残しておかないと。

悔しいー
e0067358_1551534.jpg

バランスー
e0067358_1551313.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2011-02-26 15:21

香川より

昨日は香川県の林業業普及協会の皆さんが湯布院の山を見学に来ました。
復層林施業、集約化施業、森林教室についての説明をしました。
参考になったなら幸いです。
香川県は山林面積が全面積の20%ですって。
栗林公園に讃岐うどん、魚・・・。なんか豊かだな。
お土産も豊かに4つもいただきました。
e0067358_15174857.jpg

e0067358_15192966.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2011-02-26 15:20

熊本県上益城郡山都町

2日目お昼は道の駅たのうらのたばくまんで太刀魚丼。美味しかったです。

それから山都町へ。とりあえず通潤橋。実は初めて見ました。
e0067358_9225317.jpg

白糸台地の棚田。凄い。あんな小さい田もつくっているなんて。
e0067358_9235465.jpg

牛も人もいますよ。
e0067358_9242077.jpg

お茶も作っています。どうやって収穫するのかな。
e0067358_9255027.jpg

棚田の奥にある道。数年前まで利用していたとか。
e0067358_9263631.jpg

夏は涼しそうです。
e0067358_9271583.jpg

岩の上にある樹木の根によって岩に亀裂が入っていました。凄い力。
e0067358_9275496.jpg

通潤橋のおかげで水が豊かに使え、白糸台地の豊かな棚田と茶畑ができております。
e0067358_9285676.jpg


人ってすごいなあと改めて感じました。
[PR]
by goubarumaki | 2011-02-26 10:49

熊本県葦北郡芦北町

以前湯布院に来てもらったご縁もあり、
熊本大学地域風土計画研究室田中先生にお誘いいただいて行ってきました芦北町へ!
初日は移動だけで、宿泊は吉尾温泉 湧泉閣に宿泊。
美味しいご飯に、ゆっくり温泉、美味しいお酒、楽しい会話。すでに満足してしまいました。

2日目は黒岩という集落周辺の森林・棚田(だった所も)を見学しました。
凄く手入れされた竹林。タケノコの取りがいがありますね。
来週当たりから収穫できそう。
e0067358_17184312.jpg

皆伐していました。綺麗に仕分けられてました。
製材用、合板用、チップ用。
e0067358_17201045.jpg

終わったら更新しましょうね。
e0067358_17204567.jpg

丁度地積調査が行われていました。
e0067358_17222512.jpg

この地区で「さく」と呼ばれている畑跡。
e0067358_17231127.jpg

向こうに見えますのは八代海でしょうか。
e0067358_17255215.jpg

左から九州沖縄農業研究センター 島さん、私、田中先生。島さんからいただいた写真です。
e0067358_17263382.jpg

これも島さん提供。左の方は熊本大学政策創造研究教育センター特任助教の吉田さん。
地元の方にとけ込むプロです。
e0067358_17265785.jpg

下刈り後、一回除伐してそのままかな。
e0067358_1729551.jpg

道沿いはセットバックして植えてくれると嬉しい。
e0067358_17303874.jpg

木場作。おいしい椎茸ができそうです。
e0067358_17305960.jpg


続く・・・。
[PR]
by goubarumaki | 2011-02-25 17:45

北海道 富良野

先週金曜日から月曜日まで北海道に行ってきました〜。
スノーボードをここ10年くらいやっているんですが、
そろそろスキーに転向しようか悩んでます。
トリックも楽しいけども、転ぶのがだんだんと怖くなってきたので・・・。
旦那さんは3回目なのにとても上手。うーん。

それにしても富良野は外国人が多かったです。
韓国、中国、オーストラリアから来ているようです。
娘さんも「雪の保育園」に1日預けてみました。
離れる時はあんなに騒いだのに、もらった写真を見るととっても楽しそう!

e0067358_176315.jpg

e0067358_1773657.jpg

e0067358_1775153.jpg

e0067358_1785073.jpg

e0067358_179813.jpg

e0067358_1710830.jpg

e0067358_17103371.jpg

e0067358_17115543.jpg

e0067358_1712185.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2011-02-25 17:16

感じ 悪い 甘い

どうやら、積み重なった仕事を頭で考えていると、イライラしてくるのか、
夫から「感じ悪いよ」とのお言葉。すいません。
頭だけで考えずに動かないと。

疲れた時には甘いものを!
和歌山の友人からいただいたバームクーヘン。
その名も「マダムブリュレ」気持ちに余裕が生まれました。ありがとうございます!
e0067358_1746623.jpg

e0067358_17462051.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2011-02-16 17:51

お知らせ

ヤブトラ物語もお世話になりました助成事業の発表会が行われます。
面白い団体が沢山集まるようなので、是非いらしてください!
もりびとネットワーク

e0067358_14474218.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2011-02-15 16:46

しんしんと降ってます。
昨日じゃなくてよかったー。
植えた苗木は大丈夫かな。

e0067358_12285587.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2011-02-14 12:29

ヤブトラ物語終了

ヤブトラ物語終了しました。
前日は雪で「どうするどうする?」と皆で悩み、
高速道路が止まり「すみませんが明日は湯布院まで行けない・・・。」という人が続出、
雪が残ってる中植林してよいものか悩んだのですが、
しっかりと雪を除いて土を掘る事を最大の注意事項として決行しました。
遠くは本州の方、北九州の学生さん、福岡の森林組合の方、スタッフの皆さん
本当にありがとうございました!
当日は晴れ。意外にも気温は5度〜10度と暖かかったです。
娘さんは「奥湯の郷」で母と待機。

挨拶と森林インストラクターからの説明。
e0067358_9571548.jpg

植える時の注意。
e0067358_9574670.jpg

掘って掘って。
e0067358_9581915.jpg

ここはチャンチンモドキの苗を植えました。
e0067358_9584175.jpg

スギの実生が生えてて雪で倒れていたので竹で支えました。
e0067358_9594981.jpg

できあがり。
e0067358_100431.jpg

全体図はこのような感じ。
e0067358_1036879.jpg

私のテキパキ感が足りない中、皆さんの動きはテキパキしており、
スムーズに植樹ができました。

終了後「奥湯の郷」で、地元の信子さんの団子汁とおにぎりとお新香(通常はありませんのでお店にお訪ね下さい。)を食べました。美味しかったです。
その後温泉。極楽。

この後どんな森(山)になっていくのか楽しみです!
また次回は葉っぱのある時期に開催したいですね。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by goubarumaki | 2011-02-14 10:45