~日々の事~


by goubarumaki

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月

記事ランキング

画像一覧

<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

小野

日田市の小鹿田焼(重要 文化的景観に指定されました。)に行く手前に、
おかあさんのパンというお店があります。
そこには神川先生という方がおりまして、この方は非常に植物に詳しく、
いつも教えていただいてます(パンやさんは奥様がやっており先生は配達人だそうです)。

先生曰く「多様性が大事なんだよ」といつも言っています。
いつも聞いた事の無い植物を普及させようとしているようです。

今回いただいたのはアブラギリ(シナギリと呼ぶようです。)
どこに植えよう・・・。

小野(地名です)は本当に美しい。
e0067358_182550.jpg

e0067358_1823452.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2011-06-28 18:03

大分県その3

3日目はマルマタ管理の湯布院山林でフォワーダデモでした。
→ 先日のお知らせ

皆さん真剣に見ております。
Hさんの「機械はオペレーターの技術で左右されちゃいけないよね。ある程度の技術力だったら同じ結果が出せないといけない」納得。
e0067358_12341296.jpg


かっこいいですね〜。値段もかっこいいです。
e0067358_12342632.jpg


乗ってみました。皆さん帰った後に1回丸太を移動させました。
安全性、快適性等オペレーターに優しい作りですね。
e0067358_12344176.jpg


デモ終了後は亀の井別荘に併設された湯の岳庵で食事。
ここの緑の配置はなかなか心地よかったです。
こういうポスター林業でもあったらいいですよね。
e0067358_12455161.jpg


その後、熊本に向かうメンバーと、帰るメンバーに分かれ帰宅。
3日間お疲れさまでした。
宿泊、食事、車のセッティング本当にありがとうございました。
次回も楽しみにしております。
[PR]
by goubarumaki | 2011-06-24 12:39

山口県その2

2日目は森林バイオマス加工施設(チップ加工)見学に行きました。
飯森木材さんが説明してくださいました。
土場には、建築廃材、竹、枝、葉、建築用材では使えない曲がった木、
細い木等が置かれてありました。
ものすごく速いです。100t/hだそうです。瞬く間に木がチップになっていきます。
e0067358_11572022.jpg


これくらいの大きさ。現在1日80t程度の受け入れとの事。
(中国電力に貯蔵する場所が無いとの事)
石炭と木質チップの混焼発電が始まって間もないので、
滞り無くといった感じではないようです。
e0067358_11592141.jpg


次は中国電力新おのだ発電所へ行きました。
これはボイラーここで、石炭と木質チップを燃やしてます。
e0067358_1205061.jpg

先ほどのチップ加工場からここへ運んできます。
石炭の上にふりかけの様にパラパラとかかっている感じだそうです。
e0067358_1254241.jpg

石炭と木質チップの混焼率は重量比で0.5%〜1%とのこと。
もっと増やす計画はあるんでしょうか?という中国電力さんへの質問。
逆にもっと増やした時に山から出てくるのでしょうか?との質問も受けました。
ええもちろん買い取り価格が合えば・・・。
e0067358_1272137.jpg


個別で見ればチップの価格と山からの搬出費用は合っていません。
しかし山口で一連の流れが出来ている事は素晴らしい事だと思います。
価格の問題は、チップを必要とする会社、チップの需要を増やす仕組みを皆で作るべきですね。
ボイラー・薪ストーブ・ペレットストーブの普及が急がれますね。
菅さんが言っている自然エネルギーの流れとっても良いと思います。
圧力に負けずに踏ん張っていただきたいです。


自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」(全編)-平成23年6月12日
[PR]
by goubarumaki | 2011-06-24 12:18

山口県その1

林業経営者協会青年部で山口県での森林バイオマスの取り組みについて研修に行きました。
山口県は平成13年度に「やまぐち森林バイオマスエネルギー・プラン」を策定、14年度〜17年度は産学官連携による技術開発・実験事業を行い。17年度〜21年度はNEDOバイオマスエネルギー地域システム化実験事業を行い、22年度からは地産地消社会システムの確立を目指している所です。

山口県庁に集合。ホテル?いえ県庁です。敷地の広大さと建物の凄さにビックリ。
e0067358_11365939.jpg


山口県森林組合連合会で説明。
県森連がとりまとめ・精算等を行っているそうです。
現在、バイオマスに対する助成金が出ていますが、
それが無くなると出してくれる人が居なくなる恐れがあるそうです。
という事はやはり買い取り価格が安いという事ですね。
この買い取り価格何が基準なんですかね?外材?
e0067358_11383924.jpg


バンドリングマシン。枝葉をまとめてくれます。
e0067358_114149.jpg

簡易圧縮装置付きトラック。華奢な感じがしました。
この他に林内の土場から枝・葉・未利用材を搬出する為の機械を10種類程度開発していました。
林内に集積しておくのには全木集材が良いんだろうなと感じました。
あとは買い取り価格の交渉・販売先確保でしょうか。
e0067358_11421946.jpg


夕食はお宿の近くのだんだん茶屋。あ、ここにもスギ玉が!
e0067358_11445019.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2011-06-24 11:49

スギ玉

スギダラケの千代田さんから、
「スギ玉つくるからスギの葉っぱ欲しいんだけど・・・。」
との相談で、何となく作ってみました。
参考→ スギ玉のつくりかた
芯に差し込んでいます。
e0067358_1882568.jpg

カット中
e0067358_1883757.jpg


ちょっと疎密な感じかも。後一息で出来上がり。所要時間約2時間半です(作成のみ)。
[PR]
by goubarumaki | 2011-06-17 18:11

出来ました!

クサイチゴ(赤いの)とナガバモミジイチゴ(黄色いの)混ぜてみました。種が多いですが、美味しいです!
今回は実が700グラムに対し砂糖を300グラムにしました。
もう少し砂糖の量を押さえても良さそう・・・。
e0067358_17144214.jpg


見てみてーと、娘さん。ズラッと並んでいます。
e0067358_1718691.jpg

最近娘さんが気に入ってる「日本昔話」の本。従兄弟から回ってきました。ありがとうございます。
写真は娘さん。
e0067358_17195962.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2011-06-16 17:21

杣径(そまみち)

林業経営者協会から発行されております。季報「杣径(そまみち)」を読みました。

速水亨さんの力強い抱負、
協同組合匠の会千葉弘幸さんの記事、
中国木材松岡輝夫さんの記事、
TaF代表・Woodsman Workshop代表水野雅夫 さんの記事、
あんどうりすさんの記事、
林業女子の岩井有加さんの記事、
森林総合研究所森林微生物研究領域の山中高史さんの記事、
どれも面白かったです。

購入は林業経営者協会までご連絡ください。
[PR]
by goubarumaki | 2011-06-15 10:13

HP

ウェブを作成してくれるanaikimさんと山に行ってきました。
いつもと違う感じで面白かったです。
この木格好いいですね。とか、かわいいー。とか、
なんか、新鮮な感じでした。
また山に行きましょう!
格好いいユズリハ
e0067358_9385654.jpg

可愛い小杉(どこでしょう?)
e0067358_942153.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2011-06-15 09:43

変化と対応

林業業界は平成24年に向けて大幅な変化が起こっています。
目的は10年後国産材シェア50%に向けて、
意欲ある林業事業体への援助を行います。
→ 森林・再生プラン

今日はその説明会でした。
県の方がかなり考えて資料をつくってくれているので、
非常にわかりやすかったです。
しかし何回も説明を受けているのに、何故か不安が残ります。何故だ。

意欲ある事業体ってどんなだろう?うちの会社はそれに当てはまるの?
今迄の様に自分の会社内の計画で動けるの?
民間の会社が行政の後押しなんてしてもらえるの?
計画は作られてて「後の皆は賛成しているのに、
あなたが承諾しなかったせいでこの事業はできなかった。」
なんて、一昔前の公共事業のような事態にならないの?
プラス
相続税関係の問題はどうなるの?

自分たちの知らない所で計画が進んでいくような事は避けたいです。
焦りが悶々と渦巻いてしまってます。もっと勉強・質問しなければ。
問題を書き出してみる。
解決できるのかできないのか分類をしてみると少しは落ち着くかな。

が、これだけは言えます。
100ha以上山林を所有している人は、早めに自分で森林施業計画を立てましょう!!
[PR]
by goubarumaki | 2011-06-13 17:57

粋な贈り物

友人から結婚式のスピーチの御礼にと白鳳堂のリップブラシいただきました。
なんと名前入り。お洒落だなー。美人になれそうです。
ありがとうございます。
e0067358_17193411.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2011-06-10 17:20