~日々の事~


by goubarumaki

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月

記事ランキング

画像一覧

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

祇園

日田祇園で週末はにぎわいました〜。
今回土曜日曜と外に出てずーっと山鉾を見ていました。
以外と見てる人が多いなーと思った事、
山鉾を動かす人が格好よかった事、
色々あるけど皆祇園が好きな事、
山鉾がとても綺麗だった事に気づきました。

小学校の時の友人と合って話すのも久しぶりだったなー。
妊娠中のママだったり1児のパパだったり、
でも話す時の気分はランドセルかるってた時とあまり変わらないような。。。

格好良い。
e0067358_161297.jpg

私も着ましたよ。うふふ。
e0067358_16265250.jpg

スギダラの千代田さんにかき氷いただきました!
e0067358_16304050.jpg

お寺で町内のお手伝い(むしろ邪魔・・・)
e0067358_16331532.jpg

晩山。娘さんは帰りたくなさそうなのを引きずって連れて帰りました。
「パパと一緒が安心。パパ〜!パパ〜!」と悲壮な声。
e0067358_1639298.jpg

e0067358_16323220.jpg



参考HP
日田祇園の曳山行事
[PR]
by goubarumaki | 2011-07-25 16:44

森の駅

4月に植樹した椿ヶ鼻ハイランドパークに標柱を設置しました〜!
穴を掘っているのは久恒さん(この方が穴を掘る事は早々ありません。貴重な1枚です!)
e0067358_15422881.jpg


久恒さんとナンブ木材流通の佐藤さんとマルマタ壁村さんとで石と土を突き固めています。
e0067358_15485649.jpg


出来上がり!集合〜施工終了時間約30分。お疲れさまでした。
それにしてもパークの気温25℃。皆さん暑いのに疲れたら是非どうぞー。
e0067358_15502316.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2011-07-25 15:54

動物園

福岡市動植物園に行きました。
娘さんはゾウさんとキリンさんが気に入ったようです。

バクが木陰でのっそり。
e0067358_1741425.jpg

暑くて暑くて帽子さえも暑いそうで。
e0067358_17433963.jpg

電車大好き!2回乗りました。「もいっかいいこっか!」って。
e0067358_17454466.jpg


動物園では夫のGRを使用。写真撮りましょうか?良いカメラですね!
と言われた人のカメラもGR。
好きなんですね〜。とお互いに無言で理解しました。
というかちょっと笑ってしまった。
動物園で写真撮るのは難しいな。暑さでヘトヘトだったからか。
[PR]
by goubarumaki | 2011-07-20 17:49

逆行

皆さんスマートフォンにぞくぞく移行して行く中、
HT-03A(初期のdocomoスマートフォン)からTOUCH WOOD SH-08Cに移行しました!
もうi-modeは使わない予定なので、基本的に通話のみで使う予定です。
HT-03Aで使用していたGoogleメールはパソコンの方に自動転送にしております。

やっぱ国産材でしょ!四万十のヒノキ使用です。
スマートフォンより圏外になる事が確実に少なくなりました。
i-phoneケースの日田スギ使用があるとすぐに移行しそうだけど。


TOUCH WOOD SH-08CのCM
[PR]
by goubarumaki | 2011-07-20 17:39

ご飯と休憩

明日は台風が来るようですね、環境税の活動を予定してましたが変更しました。
年々台風の進路も変化してきましたね。
気温も35℃が普通になってるけど、
小学生の低学年の時に
「わー今日は30℃超えたねー暑いねー」と言ってた記憶があるのですが・・・。

山も10時〜13時は暑いです。
午後になると風が吹いてとても涼しくなります。
だからお昼は少し長めに休憩です。
今回は上津江川原境の谷。上津江の字名は聞いているだけで面白いです。
ザトウノハカ、メクラコロビ、ネコノタニ・・・。
地元の人に聞いても「え?昔から言いよるけどねえ」という返答です。
字名を調べている人居ましたらお知らせください。

お昼休憩の景色
e0067358_17403016.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2011-07-18 17:40

湯布院町井出の下

毎日暑いですねえ。
外に行く時には水分補給、運動するなら、塩飴、日焼け止め、体調管理をお忘れなく。
作業道。
e0067358_17255220.jpg

上を向けばミズキ。(違ってたら教えてください)
e0067358_17273654.jpg

オカトラノオ
e0067358_17284149.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2011-07-18 17:31

加速と減速

車は詳しくないので名前を聞いても「おおー」とかあまり驚かない方だと思います。
が、この車の名前は忘れそうにないです。
Honda のNSXタイプRに乗せていただきました(当たり前ですが助手席で)。
「加速の立ち上がりの速さとコーナー前にいかに早く減速できるか、それと重心」
がこの車のすべてだそうです。さすが元ホンダ社員。
やまなみハイウェイがアウトバーンかと思いました!!
ありがとうございました。

舗装路じゃない所でも大丈夫なんですかね。
e0067358_17133374.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2011-07-18 17:22

聞く

今日は大分県が開設する林道が管理山林を通るので、
玖珠町でうち合わせ、立ち会い。
この時に良いのは、周辺の人が集まる事ですね。
ここで地元の情報を聞く事が出来る貴重な時間です。
「日田は企業が沢山あっていいよね。玖珠はなんもないけんね。」といわれ。
「何も無いのが良いんじゃないですか!」と言ってみたものの、シーン。
何か出来る事があるかな・・・。

帰りに平成の水100選に選定された水を使った豆腐を購入。
誰もいなかったけど電話したら「行きます!」と、
地味な感じがよかったです。

ガクアジサイと虫(何だろう)
e0067358_17352029.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2011-07-11 17:45

森林管理

森林管理を自分でやろうとしている親戚のお手伝いをしています。
事業の流れ、連絡体制、書類・図面の整理。
認定はもらいましたが、まだまだやる事たくさんです。
一緒に頑張りましょう。
最近家をリフォームしたそうで、とても素敵な家でした。
写真は玄関にある井戸飲めませんが使えるそうです。

e0067358_181617.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2011-07-08 18:04

会計

九州整備機構の「会計情報を活用した見る経営」を受講しました。
先生がとても熱くてよかったです。
日田市の商工会議所で新入社員研修を受けた時から年に一度こういったセミナーを受けています。
本当にいつも言われるのは、

『報告・連絡・相談(いわゆるホウレンソウ)・整理整頓・笑顔で挨拶、
これが50%しか出来ない人は仕事も50%です!』

セミナー受ける時には初心に戻って、基本を大事にしていきたいです。
ありがとうございました。

昼食の時にコーヒーを飲みに行った喫茶店で、
家が区役所の上だというのおばちあゃんと話せたのも面白かった。

お土産買いに寄ったケンジーズドーナツ前
e0067358_17584560.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2011-07-08 17:59