~日々の事~


by goubarumaki

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月

記事ランキング

画像一覧

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハチ

ミツバチの巣を掛けている所を見ると、
なにやらブンブン言っているので、よーく見ると・・・。
スズメバチが巣の近くを飛んでいました。
スズメバチに比べて身体が小さいので大勢で威嚇していました。
ミツバチ頑張れ!

e0067358_17295638.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2011-08-12 17:30

山入り

新しい現場に入る時には大なり小なりお酒と塩を山にあげます。

e0067358_17271612.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2011-08-12 17:27

山の人々

豊後大野市の山で選木調査を手伝ってくれる後藤さん(写真左)チーム。
御年82歳シャキシャキ歩きます。速いです。
私を見ると何かあげなきゃ!と思うご様子です。
いつもマムシドリンクかカンロ飴をくれます。
いつもありがとうございます!
e0067358_171722.jpg


現在は由布市の山を間伐してくれております松下さん(写真左から2番目)チーム。
今日は母と壁村さんも一緒に写っていただきました。
彼らの行く現場にはいつも居心地の良さそうな丸太テーブルと丸太イスが設置されます。
こだわり派です。
e0067358_17193486.jpg


チームマルマタ!
といっても、私と旦那さんの写真になってしまい申し訳ありません。
母と壁村さんと新人井上君と経理の宮崎さんは写っておりません。
井上君も会社の研修期間は終わりましたが、現在はフォレストワーカーの研修を受けております。
頑張っていきましょう。
e0067358_17223234.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2011-08-12 17:25

プラザと女子会と娘さん

商工会議所主催の異業種交流プラザでした。
課題は「隈町のサイン」についてです。
スギと焼き物の組み合わせはどうかなとか試行錯誤中です。
作っていく中で考えてみましょうという事で、次回は制作します。

ちなみにアドバイザーはパワープレイスのチヨダさん(スギダラケ倶楽部の千代田さん)と、
うえやまとちさんクッキングパパを描いておられるあの方です!)

なんて豪華な会。
そんなプラザに入会したい方大募集です。
興味のある方は日田商工会議所までご連絡ください。
今回はお料理高嶋でした。美味しかった。
e0067358_1758184.jpg

塩を竹の中に入れて焼いているそうです。出来上がるのに3年かかります!
まろやか〜。
e0067358_17584676.jpg

今回のプラザも次の日頭が痛かったです。毎回反省しているのに何故だろう。
最後のマンハッタンがダメだったのか・・・。いや古酒のような・・・。

次の日の食事会はお酒があまり飲めず、美味しい手料理を味わいました。
yuiせんせいつもありがとうございます!
タカコさんスパークリングワイン美味しかったです。

おまけに娘さんを。
暑いー。
e0067358_1883678.jpg

うふっ。
e0067358_189075.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2011-08-11 18:17

わさび沢造成

日曜日午前中、娘とタカクラタカコさんと一緒に前津江のワサビ沢作りにいきました。
2時間半せっせと土をふるって石と砂に分けて配置。
地味ーな作業でした。この積み重ねで立派な沢が出来上がります。
タカコさんはいつもは室内での仕事をしているとは思えないほど、
黙々と作業をこなしておりました!凄い!
途中で疲れたら横の川で足を水につけました。
足がじんじんするくらい冷たかったです。
2回目のお手伝いになる娘に佐藤さんが
「娘ちゃんの為に川の遊び場作ったよ」とプライベートビーチ状態、
なかなか川から離れない娘・・・。
役に立ったのだろうか。
でも、終わってみるとこの間よりも進んだ感じでした。

終わった後は、お待ちかねのそうめん・野菜グリルチーズのせ
・ニラ玉・ご飯・みそ汁・ゼリー・リンゴジュース・・・。(野菜はすべて自家製)
もう食べきれませんって言うくらいごちそうになりました。
外で食べながら、風を受けつつ、農林業の話をしつつ、贅沢なひとときでした。
本当にごちそうさまでした。佐藤さん一家に感謝。

沢づくり体験したい方は是非ご連絡くださーい。

その後、午後からズボンに携帯を入れっぱなしにしてそのまま洗濯してしまい、
写真がありません・・・。同じものが明日届くそうです。悲。
[PR]
by goubarumaki | 2011-08-08 18:11

お知らせ

日田市前津江町で林間ワサビを作っておられる
佐藤学さんが​「沢ワサビ」の沢を現在造成中だそうです!
なかなか沢を作る所を見る機会もないと思いますのでお手伝いしに​いきましょう。
川があるので泳いでも大丈夫です。

日時:8月7日9時〜11時
集合場所:出雲小学校の前
集合時間:9時
用意するもの:汚れて良い服装(長袖、長ズボン)、帽子、軍手、​タオル、飲み物、着替え

お待ちしてまーす。
[PR]
by goubarumaki | 2011-08-05 12:21

夏の花

道ばたに綺麗な花がありました。
ノカンゾウだと思います。
これも食べられるらしい。
e0067358_12175526.jpg


今日の空。
e0067358_12173389.jpg


選木を一緒にしてくれているパートのおじちゃんから「きゅうり一杯もらったから」とおすそわけ。
いつもありがとうございます。
e0067358_12183483.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2011-08-05 12:19

キノコ!

前津江町大野ロクソで、面白いものを発見!
黄色いネットがあるな〜と思って近づいたらなんとキノコ!
一同ビックリ「何これ!」とおどろおどろしい感じでつついてみたり、ひっくり返してみたり、
ふわっとした感じで触るとすぐに崩れていきました。
本当に面白い形・色です
来年も見たいです。

かえって調べてみますと、 キヌガサダケ 美味しいそうです。
惜しい事をしました・・・。


e0067358_1741148.jpg
e0067358_17405111.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2011-08-02 17:50

森づくり指導者講習会  救急講座

先週の土曜日に参加しました!
大分県森林づくりボランティア支援センター主催でした。
午前中は大分県内でも色んな意識を持って活動されている方とお話しできてとても勉強になりました。
午後からは、救急法を教えていただきました。
皆さん三角巾って持ってますか?今回実際に使ってみて、
薄いけどかなり機能的!!と感じました。救急箱に入れておこうっと。

私は、4月に行った囲碁と森林イベントで環境税を使わせていただいたご縁で参加させていただきました。
各グループの紹介の所では、「500年」という長い時間に感動してくださった方から、
「頑張ってください。応援してます。」というお言葉もいただきました。
考えてみると500年って凄い年月ですよね。
でも、植えなくて悩むよりは植えてみたほうが、残る可能性は大きくなりますよね。
と、自分に言い聞かせながらやってます。後はしっかりとした管理をしていく事が重要です。

皆さんも自然活動に是非ご参加ください!
詳細は → 大分県森林づくりボランティア支援センター
[PR]
by goubarumaki | 2011-08-02 17:40