~日々の事~


by goubarumaki

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月

記事ランキング

画像一覧

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

涙する

今日は、ある人達の優しさに涙しました。
いやービックリ。
たいした事ではないし、怒られた訳でもないんですが、
自分がなんでこんな事で泣くんだろうと思いつつ、
優しく見守ってくれている事がよく感じて、心が温かくなりました。

ありがとうございます。
[PR]
by goubarumaki | 2012-01-31 18:01

外国人季節労働者

今日は別府にあるAPU 立命館アジア太平洋大学から サンガ・ンゴイ・カザディ先生が来社しました。きっかけは日本の杉桧を守る会の会員のカネサダ横尾木工所の横尾さんに紹介していただきました!ありがとうございます!

日田に来た目的は、「林業地・日田におけるソロモン諸島の季節労働者の雇用」について。
林業における季節労働者の雇用はオーストラリアで既に始まっており、
オーストラリアと同様に林業従事者が少ない日本に合うのではないか、
また季節が逆なので労働者が半年オーストラリア、
半年日本と通年で働けるという点で日本でも受け入れられないかという話でした。

オーストラリアは林業に従事している人の時給は1600円らしいですよ!高い!
そんなんだと日本で働きたくないねえってなるんじゃないか?と思ったんですが、
働く人よりも間に入っている仲介業者がどれくらい手数料を取るのかにも寄るし、
むしろ間に入る仲介業者の利益が日本じゃ上がらなそうな気がしました。

後は、オーストラリアの収穫周期の短さに驚きました。
15〜25年(15年:紙用のパルプ 25年:電柱)ですって!
で、植え付け本数は1,000本〜1,300本ですって!

基本的には誠実に長くきちんと働いてくれて、日田になじんでくれれば、
どこの人でも良さそうかなと思うんですが、スッキリしないのはなんでですかね?
日田林工の生徒も雇えてない状態で雇えるのでしょうか?
労働賃金安ければいいんですかね?
林業労働者の社会的地位みたいなものってどこらへんなんでしょうか?

と疑問はつきませんので、考えて、またお話しできる機会をうかがってます。
あとGISが専門だそうで、次回はAPUに見せてもらいに行こうかと思います。



今日の一曲 優しい気持ち/chara
[PR]
by goubarumaki | 2012-01-30 18:10

読書

おすすめ面白い本があったら教えてくださーい。


最近読んだ本→ 宇宙兄弟/小山宙哉 空を見たくなりました。
        1億売るオンナの8つの習慣/太田彩子 元気が出ます。
        ジェントルマン/山田詠美 珍しく生々しい感じ。
        植物誌入門 多様性と生態/岩田好宏 こんな風にお話しされると、鉈で切れません。
[PR]
by goubarumaki | 2012-01-26 17:51

もう一つの目

自分の苦手にしている事(その状態)を明確に言われる事ってかなり辛いんですが、
受け止めて前に進まないと次が無いですよね。

そんな1日でした。ご指摘ありがとうございます!

0才児の娘さん。懐かしいな。
e0067358_1892072.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2012-01-20 18:10

山の神

今日は山の神でした。(日田では1月、5月、9月の16日に行います。)
朝は皆で大原八幡宮にお参りに行きました。
午後からはトライウッドの藤川さんと久しぶりにお話しできました。
相変わらず熱くて面白かった〜。
「20年後の事を真剣に考えな、そしたら何をすれば良いかわかるから」と言われました。
20年後って娘さん23歳、私と旦那さんは51歳。
遠いようで、すぐそこにあるような感じがします。



今日の作品英国王のスピーチ
[PR]
by goubarumaki | 2012-01-16 17:45

たまには音楽

今日は全体ミーティング、今年の抱負をそれぞれ言いました。
私の目標は「間伐を進める為の営業を行う事(集約化)」です。
もちろんどんな山にしていくのかという目標林型の設定は現場に合わせて行います。
その為には、戦略的な営業が必要ですね。
私の苦手分野がついに・・・って感じですが、勉強と実践あるのみです。
どこかでお話しする機会があった時には、お手柔らかにお願いしますね皆さん。


最近気になる曲(なんとなくパフューム)

不自然なガール

レーザービーム

レディーガガの歌がうまい事がいまさらながらこの一曲でわかりました。
Tony Bennett & Lady Gaga - The Lady Is A Tramp
[PR]
by goubarumaki | 2012-01-09 17:21

新春

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
龍の年ですね。すいすいと上に登って行くように過ごしていきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始は、自分と旦那さんの親戚皆と会って話す事が出来ました。
美味しいご飯に美味しいお酒を楽しめました。楽しかった〜。

今日は仕事始め。湯布院の現場にお神酒をあげてきました。
午後からミーティング。今年も一年安全であります様に!

あやふや足跡シリーズ
山鳥にしては大きい、カラス?
e0067358_162436.jpg

タヌキかな。
e0067358_1624512.jpg

ウサギ!
e0067358_16253374.jpg

ヒト
e0067358_1626511.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2012-01-06 16:27