~日々の事~


by goubarumaki

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月

記事ランキング

画像一覧

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

戌の日

昨日は戌の日だったので神社にお参りに行きました。
娘さんのときは善導寺という所までお参りに行きました。
こうして手抜きになっていくのでしょうか、次に産む機会があれば実家の神棚になりそう・・・。
娘さんもお姉ちゃんになります。色々ドキドキわくわくですね。
熊が4匹。あれ?

e0067358_1872881.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2012-03-15 18:11

育種

今日は九州育種場の方と昨年度植え付けした苗木の調査に行きました。
コンテナ苗なのか、初期成長が少し悪かったです。
今年は伸びるといいな。
調査風景
e0067358_16465794.jpg


これなーんだ。
e0067358_16385741.jpg


霜です。マイナス1℃日が当たるととても暖かかったです。もうすぐ春ですね。
e0067358_16391452.jpg

[PR]
by goubarumaki | 2012-03-13 16:41

日田ラボ

日田ラボの基調講演会にパネリストで出席させていただきました。

藤原惠洋先生がいつも提唱されている「地域再生の3つのてがかり~文脈・矜恃・紐帯~」は
世代を超えて伝えていくものとして実は林業に繋がってそうな気がするなあと感じました。
千代田さんも話してた様に「木って色んな人が関われるんですよね」
という言葉もやっと理解できたかなと感じました(遅)
安部さんにはいつも合うたびにパワーと愛を感じてしまいます。
なんというか何でも受け入れてくれそうな感じ。
実際、話しやすいしものすごい人脈があります。
こんな凄い方々と一緒にお話しできてよかったし、
実は話せて無い事が沢山あったなと思いました。
こんな機会をつくってくださったタカクラタカコさんありがとうございます!

林業をやってると人材が重要だよねと思う事がよくあります。
林業だとやや専門的な技術・知識・経験なんかも必要になるのですが、
「まちづくり」ってなると本当に誰でも関われる事が出来るし、
「まちづくり」をわざわざやるって感じじゃなくて、
自分たちの町を良くしたい!って皆が思えば、
少しの力でも集まって凄い事になるんですよね。
でも、安部さんが言う様に「ものすごい事をするわけじゃなくって、ちっちゃーい事のつみ重ね」
が重なって行く事がとても重要だし、
劇的にな変化はしないし、時間がかかるんですね。
そこにこんな日田ラボみたいなしかけがあり、
素敵な人が集まって少しづつ変化が起きてくると思います。

まずは自分の出来る事を!ちんまりでもやって行って、
「がんばっとるよ〜!日田杉使ってるよココに!」なんていう
話しを自慢げに飲みながらしたいもんです。

写真は誰かからもらったらアップしまーす。
[PR]
by goubarumaki | 2012-03-13 16:38

女子な一日

佐賀県の(株)佐藤木材の佐藤姉妹と打ち合わせでした。
最近流行の林業女子を九州でもどうだろうというお話でした。
わいわいお話しして気づけば4時間・・・。
佐藤さんの同級生の久留米にあるLa Soeur ラ・スールというカフェでした。お腹も一杯。気持ちも一杯。
ありがとうございました!
e0067358_1693489.jpg


市役所で京都ペレット町家ヒノコの代表の方が講演会をされるので聴きに行きました。
e0067358_16101299.jpg


そういえば朝に打ち合わせした方も女性だったような・・・。
林業やってるとほぼ男性なので、今日は縁があるな〜と嬉しくなりました。
(男性が嫌いって言う訳ではないですよ。)
[PR]
by goubarumaki | 2012-03-13 16:13

植樹

日曜日は大山ダムの植樹に行ってきました。植樹と言っても何をどんな配置で植えるのかは、
その人のデザインですね。神川先生らしい面白い植樹祭でした。
e0067358_17575399.jpg

こんな場所で。
e0067358_17581675.jpg

中心にはギョウジャスギが!育ったら穂が欲しいです。
e0067358_17583194.jpg

大山ダムのふもとです。
e0067358_17584825.jpg

植樹のお楽しみですよね。シシ汁!グラグラ煮えてますけど大丈夫?
「いや〜もう火加減できんバイ」って。
e0067358_17591025.jpg

シカおにぎり!
e0067358_17592444.jpg

ケンポナシ酒(飲んでませんよ!)
e0067358_17594751.jpg

どれも美味しかったでーす。
[PR]
by goubarumaki | 2012-03-06 18:04

北海道〜富良野〜

北海道に行きました。毎年恒例の家族旅行。
今年も富良野に行きました。昨年の2倍の積雪量でした。
今年は滑れなかったので、ご飯と温泉と娘さんの遊び相手が楽しみでした。
それにしてもマイナス12℃は寒かったです。痛い感じ。
「地元の人は、今日はあったかい方だよ、一番寒いときでマイナス27℃だったよ。」ですって!

富良野に行く途中の占冠町の道の駅にて、「山しか無いからね」って地元のおじさん。
山があるじゃないですか!
e0067358_1733584.jpg

ゴンドラに乗る途中で、これで一休みですね。
e0067358_1742424.jpg

長年一緒に居ると似てくるんですね。
e0067358_175016.jpg

やっぱりラーメンでしょう。
e0067358_1755039.jpg

1日中こんな感じでした。
e0067358_1762769.jpg

滑り台。わーい。
e0067358_177311.jpg

何でもない所が遊び場になりますね。
e0067358_1774357.jpg

どんどん歩いて行きます。
e0067358_1783140.jpg

最終日のホテルでご飯食べたときのランチョンマット。
鉄道好きにはたまりませんね。
e0067358_179143.jpg

モエレ沼公園。180haもある公園・・・。
e0067358_17103028.jpg

ルーブル美術館みたいでした。
e0067358_171157.jpg




旅行中に見た映画恋愛小説家
旅行中に見た本イサム・ノグチ
[PR]
by goubarumaki | 2012-03-02 17:31