~日々の事~


by goubarumaki

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 06月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月

記事ランキング

画像一覧

鳥取〜岡山の視察3

鳥取智頭その3株式会社 皐月屋の大谷訓大さん
暗くなりかけて山にお邪魔したので、写真が暗いのです。すみません。

丁度、家の裏が40haの所有山林になっております。
(写っているのは鳥取大学の家中先生鳥取大学の家中先生です。)
e0067358_12191610.jpg


100年生の立派なスギ・ヒノキがありました。
九州より成長が遅いのですが伸びと通直な感じが良かったです。
e0067358_12141439.jpg


最近では他の山林の仕事を請け負っているため、
なかなか自分の山迄手が入らないとの事でしたが、道は荒れていませんでした。
e0067358_12142859.jpg


4tトラック、やまびこ、ユンボの3点セットで、
3人と地域おこし協力隊で今年は経営していきます。
e0067358_12144938.jpg


林業と有機源農薬農産物販売(お米、シイタケ)をやっています。
智頭の森の学び舎の代表として、自伐型林業塾を開いております。
今後の展開がとても楽しみです。日田にも是非来て下さい!
[PR]
# by goubarumaki | 2015-10-26 12:05

鳥取〜岡山の視察2

鳥取智頭その2みたき園

40年前に智頭町長が27歳のときに始めたそうです。
古民家を移設し、滝を作り、周辺で取れた食材を手間をかけて美味しい料理として出してます。
町長の奥様が女将をされております。
智頭の百人委員会でのお話、町長の最初からの信念はずーっと変わってない事を伺いました。
「自然体でここまできました」とお話ししてくれた中に、ただならぬ気迫が感じられ、
積み重ねてきた努力と時間が垣間見えました。

立派な茅葺き屋根。積雪で15年くらいしか持たないそうです。
e0067358_15262339.jpg


ヒノキの立ち並ぶ中に古民家があります。もう少しで紅葉だったのに。
e0067358_15265139.jpg


こんにゃくまで手作りでした。山菜料理でしたがお腹いっぱい。
山椒味噌が美味しかったです。
e0067358_15271475.jpg


縁側の風景GR持ってくれば良かったな〜と後悔しきりでした。
e0067358_15273098.jpg


いろりでつきたての栃餅をいただきました。石臼で挽く徹底ぶりです。
e0067358_15274643.jpg


天空の滝。なんとこれもつくりました。もう少し小さいスケールかと思ってました!
e0067358_15282266.jpg


敷地内にある娘さんがやっているCafe。滝を眺めつつコーヒーが飲めます。
そして家具は木工房ようび
e0067358_15284773.jpg


女将さんに連れられチャボを見に行く下の子。
e0067358_15395328.jpg



 → みたき園
[PR]
# by goubarumaki | 2015-10-24 15:51

鳥取〜岡山の視察1

10月19、20、21日で鳥取〜岡山を視察してきました。
少しづつアップします。

鳥取智頭その1石谷林業市場

一年で一番大きな市が行われておりました。
到着するのが14時近くになったので、ほとんど終わっておりましたが、
石谷社長とお会いする事が出来ました。

市場にこんな看板が。日田でもできませんかね。
e0067358_17151227.jpg


この日一番値がついたヒノキ105万円/m3
e0067358_17153596.jpg


ピザを焼く石谷社長。48個焼くそうです。生地がモッチモチで、
今迄食べた中で一番おいしいピザ生地でした。
e0067358_171614.jpg


智頭では葉枯らしすることで値段が高くなるそうです。
「色が丁度ええようになるんです」と教えて頂きました。
e0067358_17162719.jpg


成長が遅いので、同じ径級でも九州とは樹齢が20年くらい違うなあと感じました。
目の細かい木が多かったです。「智頭杉」と皆さん呼んでいました。沖の山杉の原生林から苗や種を取ってきて苗木にしているそうです。
その他にも石谷林業では薪Clubで高級薪を生産販売していたり、
地中海フーズというイタリアン食材を輸入販売していたりと多角経営をしてます。
「なんか凄いな〜」と感じたのですがまだまだこれからでした。


→ 石谷林業株式会社
→ 薪Club
[PR]
# by goubarumaki | 2015-10-23 17:30

梅雨


この時期になると日田ではどこも「梅」がたくさん出回っています。
地元の特権からか、だれからか「梅いる?」というお知らせが舞い込んできます。
先日、姉のような方から梅を頂きその数日後に行った薬局で。
豊かな土地だなあとしみじみしました。

e0067358_11594486.jpg


やっと一息ついた収穫と処理。
今年は新しい事を始めたので、いつになく緊張気味でした。
畑にて、ほっと一息。やればやるほど課題が見えてきます。
身体は一つなので体調管理を大事にします。

e0067358_1244487.jpg

[PR]
# by goubarumaki | 2015-06-12 12:05

手慣らし

芽吹きから産毛のある葉っぱが出て、
黄緑色から緑色に移っていくこの時期がとても好きです。

植物と子供はだんだんと成長していくのですが、
振り返って自分はどうだろうかと自問自答する日々です。

先日は素敵な女性にお会いできる機会がありました、
その女性を紹介して下さった方々も素敵で、
努力して、頑張っている女性が周りに沢山いらっしゃる事に気づく日々。
自分も頑張ろうと思えました。


e0067358_12323853.jpg
e0067358_12321051.jpg


ゲスの極み乙女(子供に説明しづらい名前ですね。)
[PR]
# by goubarumaki | 2015-04-28 12:45